7085b5f4-9b62-4105-852a-157e193cbc0a今年度卒業の高校3年生の門出を祝して、「卒業記念講演会」が行われました。伝統の学校行事で、高校生全員で拝聴しました。

講師の先生は鏡味(かがみ)麻衣子先生、三輪田学園の卒業生です。鏡味先生はライフサイエンス・生態学・環境学がご専門です。

講演のタイトルは「三輪田での学びから始まるキャリア 研究者のワークライフバランス」。

卒業生だからこそ、在校生が共感する、授業のこと、進路のことを身近にお話してくださいました。

生物と環境の生態学にご興味をもたれたきっかけはナウシカの世界への憧れ…
ミジンコの実習、琵琶湖でプランクトンの数を数えるなど、様々なフィールドワークを泥臭く取り組まれました。調査を通して、植物プランクトンの季節変化、ミジンコは亡くなると沈むのかなど、様々な疑問を持たれたそうです。

オランダ、ドイツでの海外生活のご経験もあり、海外の研究機関では「どのような考えをもっているのか、きちんと発言すること」を学ばれました。研究機関の仲間との外食も貴重な交流の場です。

広報活動ではオープンキャンパスで、ミジンコ占い、10秒で何個ミジンコがとれるかなどを企画。たくさんの方に興味を持って頂く努力をなさっています。

鏡味先生のライフイベントに伴って「研究ができなくなる」ということはなかったそうです。恵まれていたと仰っていました。

研究生活、大学教員として大切にしていることは、一人だけではできない、呼ばれたら行く、わくわくする気持ちを持つこと。時には大学や住まいなど、環境を変えるそうです。

講演の最後に、後輩からたくさんの質問が出されました。鏡味先生のAnswer集です。

・浮遊生物のプランクトンはとにかく綺麗。
・いかに新しいネタに出会うか。
・自分の自由な時間を1日作り、趣味をすること。
・わくわくのこつは一方通行にせず、インターラクションをすること。大学の授業でも心がけています。学生から質問されたら、おもしろく答える。授業のネタは1カ月前から準備して絞る。
・研究に論文は必要ですが、書くことを大変に思うタイプの研究員もいらっしゃるそうです。大学の先生の教えで「1日1行。それが止まらなくなり5行になる…。これを継続。」これはなかなか難しいこと…。
・挑戦が広がりに繋がる。

最近は偽菌類(菌界に属さない生物の総称)にも興味をお持ちの鏡味先生。鏡味先生の生態学への好奇心、探究心はどんどんと広がります。

0.5mmの世界に大きな世界が広がっていることを実感しました。これから世界の見方が変わります。
高校3年生189名、一人ひとりの人生と世界がこれから広がっていきます。

IMG_364511月27日(水)の5~6時間目に、法政大学留学生とのCross-Cultural Projectを法政大学スカイホールで開催しました。
法政大学の留学生5名(国籍:韓国、台湾、ドイツ、メキシコ、ロシア)が参加してくれました。
新宿都心が一望できる素晴らしいボアソナードタワーのスカイホールに入ると、生徒達から歓声が上がりました。
昼食を取った後に、いよいよCross-Cultural Projectがスタート。
一人一人が積極的に留学生とコミュニケーションを取り、プロジェクトの大きな目的通り、異文化を知り、楽しく留学生と交流することができたようです。
Session3の留学生を紹介するプレゼンもとても上手にできました。
最後に、お礼として、留学生に三輪田オリジナル付箋と日本語でメッセージを書いたKitKatをプレゼントしたところ、とても喜んでいただけました。
プロジェクトが終わる頃には、留学生ともすっかり打ち解けて、仲良くなっていました。

次に、グローバル教育センターの胡さん(上海出身)にグローバルラウンジを案内していただきました。
生徒達は、留学生や法政の学生さんと楽しそうにおしゃべりしていました。
このグローバルラウンジは法政大学の学生と留学生との交流の場所として、多くの学生達が利用しているそうです。
三輪田学園にもEnglish Loungeがありますので、留学生の皆さんにも是非、遊びに来て欲しい思います。

法政大学グローバル教育センターのスタッフの皆さん、参加留学生のみなさん、本当にありがとうございました。

c2b74b78-89dc-45ad-aced-25098a99995d11月20日(水)の午後に、中2英語HUB(Global Learners)の生徒16名が、外務省を訪問し、外務省について学んできました!

まず、記者会見室を見学。外務大臣の定例記者会見などが行われるそうです。生徒達も記者会見に臨む大臣の気持ちになって、記念撮影。

次に国際会議室にて、外務省勤務の三輪田の卒業生から、香港、ニューヨーク、パリ、 ミャンマーでの海外勤務について、開発協力の視点からの国際社会での日本の役割、仕事の内容について、お話を伺いました。
2001年9月11日に発生した米国同時多発テロ事件後、今も続くニューヨーク市当局の取り組みや同取り組みに対する日本領事館での対応などのお話もお聞きしました。
生徒達は、熱心にメモを取り、興味津々に聞き入っていました。
ひた向きな姿勢で、努力を積み重ねていらっしゃったことが現在のキャリアに結びついたのだと感じさせるお話でした。
最後に、平成の三輪田生から令和の三輪田生へメッセージをいただきました。

「出会いとチャンスを大切に」
「物心ともに自立し、味方と応援してくれる人が多い人生を」

1 時間余りの訪問でしたが、卒業生の先輩からたくさんのアドバイスとステキなメッセージをいただき、生徒達にとって、これからの進路選択や職業選択について考えるとても良い機会になったようです。
近い将来、三輪田生の中から、 また新たに外交官が誕生するかもしれません。
外務省国内広報室の皆様、ありがとうございました。

トップ11月21日(木)の午後、三輪田学園では上智大学の留学生をお招きし、異文化交流をテーマにした「Cross Cultural Project」を実施しました。このプロジェクトには、12カ国(アメリカ、イギリス、イタリア、オーストリア、フィリピン、ベトナム、ベルギー、ペルー、フランス、ポルトガル、南アフリカ、メキシコ)から12名の留学生が参加。三輪田学園からは、高校1年生と2年生の43名が参加しました。

今回の上智大学留学生との交流討論会は、三輪田学園にとって初めてのイベントです。このプロジェクトは、本学園数学科情報科教員が上智大学グローバルセンターとの繋がりを活用して実現しました。
上智大学の卒業生というご縁を活かして、今回の素晴らしい異文化交流の場が設けられました。

Session 1: “Let’s interview Sophia University students!”

最初のセッションでは、本校の生徒たちが留学生にインタビューを行いました。留学生の出身国の文化や習慣、留学の動機について英語で質問しながら、異文化に対する理解を深める貴重な時間となりました。初めは緊張していた生徒たちも、次第に積極的に質問を重ね、笑顔が絶えないセッションとなりました。

Session 2: “Let’s talk about Culture Shock questions!”

次のセッションでは、「カルチャーショック」をテーマにグループディスカッションを行いました。生徒たちは、自分の文化と留学生の文化の違いを学びながら、カルチャーショックの経験やその乗り越え方について意見を交換しました。「驚いた文化」「意外に似ている点」など、さまざまな気づきが生徒たちの視野を広げるきっかけとなりました。

異文化理解を深める貴重な学び

このプロジェクトを通じて、生徒たちは異文化を知るだけでなく、多様な価値観に触れる大切さを実感しました。また、英語でのコミュニケーションを実践する場としても非常に有意義な時間となりました。

参加した生徒たちからは、「最初は緊張したけれど、思ったより楽しく話せて嬉しかった」「自分と同世代の留学生から直接話を聞くことができて、新しい発見がたくさんあった」という声が多く寄せられました。

今後も三輪田学園では、このようなグローバルな視点を養う機会を積極的に提供してまいります。

トップでお願いします。中学2年生の道徳HRでは、ミライクリエ様をお招きして、SDGs✕探究学習プログラムとして「世界から学ぶSDGs オンラインツアー『スウェーデン』」を行いました。

まず再生可能エネルギーについて学び、様々な再生可能エネルギーがあることや、日本のバイオマス発電の実践例を見ることができました。

SDGsの実践率が高いスウェーデンのオンラインツアーでは、先に習った再生可能エネルギーを使ったバスやむき出しの岩肌にアートがされている地下鉄、街の様子を観光気分で知ることが出来ました。特に印象に残ったのは、もともと工場だったところをそのまま美術館にするなど、使わなくなった建物を壊さずに遺産として残し、再利用している街の様子でした。
ゴミの回収にも工夫があり、生ゴミによってバイオマスエネルギーを生成する仕組みがあるだけでなく、日本のようにゴミ回収車が使用されないことでCO2の削減も実践されていました。

最後にオンラインツアーをふまえて「持続可能な街づくり」を班で考え、今回の学習プログラムは終了しました。

次回は企業からSDGsを学ぶプログラムが行われます。日本での実践例を学ぶのも楽しみです。

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11 月 11 日(月)と 15 日(火)の 2 日間にわたり、本学園の高校 1 年生と 2 年生の 18 名が法政大学グローバル教養学部(GIS)の観光とマーケティングをテーマにしたゼミに参加しました。
この特別な学びの場は、生徒たちに大学での学びを体験する貴重な機会となりました。

Day 1 観光の可能性を探る
初日のテーマは「観光」。今回は、日本の三重県の海女さんをテーマに、サステナブルツーリズムや日本文化の伝統と観光産業の融合について議論しました。特に、伝統文化の存続と観光業の両立が可能か、また伝統文化に税金を投入すべきか否かといった具体的な問題について考えました。
また、観光業のメリットとデメリットについても討論し、文化の保存と経済的な発展のバランスについて考える機会となりました。
最近問題となっているオーバーツーリズムの問題についても取り上げ、観光業が地域住民の生活や環境に与える負の影響について話し合いました。
さらに、観光とサステナビリティの関係についても考察し、持続可能な観光の在り方や環境に配慮した観光業の役割についても学びました。
生徒たちは、メルヴィン教授や GIS の学生の皆さんのサポートを受けながら、自分の意見を英語で伝えようと努力し、ディスカッションに参加していました。

Day 2 マーケティングに挑戦:KitKat を題材に

2 日目のテーマは「マーケティング」。
今回は、GIS の学生たちがファシリテーターとなり、KitKat のマーケティング戦略を事例に学びました。日本独自のフレーバー展開など、マーケティングアプローチがブランドの成功にどのように貢献しているかを学び、さらに、SWOT 分析と PESTLE 分析の手法を用いて KitKat の経営戦略について話
し合いました。
生徒たちはグループに分かれ、大学生と協働して課題に取り組みました。
グループ名はディズニーのキャラクターにちなんで名付けられており、三輪田生がリラックスしてゼミに参加できるよう工夫されていました。最初は緊張していた生徒たちも、GIS の学生の皆さんの優しく丁寧な誘導のおかげで楽しくディスカッションに参加し、最後には英語でプレゼンテーションを行うことができました。
2 つの異なるゼミを通じて、生徒たちは観光とマーケティングについての基礎的な知識を得るとともに、具体的な事例を通してそれらが社会や経済に与える影響、そして現実世界の課題について考える貴重な経験を得ることができました。また、GIS の学生の皆さんの英語力の高さに、生徒達は大いに刺激を受け、今後の英語学習の目標にしたいと気持ちを新たにしていました。この経験は、生徒たちの将来の進路選択や学びに対する意欲を高めるきっかけとなりました。
法政大学グローバル教養学部(GIS)学部長の福岡教授、メルヴィン教授、そして GIS の学生の皆様に心より感謝申し上げます。
今後も三輪田学園は、こうした実践的な学びの場を提供し、グローバルな視点を養う教育を推進してまいります。

f4914129-6e1e-4023-8200-17bb23735d7011月15日(金)中学1年生は、特定非営利活動法人 地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)に所属する清水俊弘さんによる平和についての講演を拝聴しました。
講演のタイトルは『世界から核兵器をなくすために』で、被団協がノーベル平和賞を受賞した背景、国際情勢、兵器廃絶に向けた取り組みについて学びました。

生徒、一人ひとり、自分達が平和について何ができるのかを考える機会になりました。

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ae8382cf-1ae4-4354-9815-111b50b3006411月8日(金)中学レシテーションコンテストを行いました。

“レシテーション”とは、英文を暗唱し、身ぶり手ぶりを加えて表現する活動のことです。

中学生は、学年によって詩、世界に影響を与えたスピーチを課題文とし、全員がレシテーションをします。優秀者は、講堂で中学全生徒の前で発表します。
英語を通して先人たちのメッセージを受け取りました。

6ed1cc68-3ff4-4290-89eb-b33cde3ae971一昨日、秋の保護者会の日に、父母の会主催の講演会が行われました。

講師は法政大学キャリアデザイン学部の児美川(こみかわ)孝一郎先生です。
児美川先生は教育学の先生です。
講演のタイトルは「ネット社会を生きる わが子に身に付けてほしいこと デジタル・シティズンシップに注目して」

時代はどんどんと変化しています。
情報科社会における親と子の関わりにおいて「親の普通」を前提にしがちですが、子どもの現実と価値観は親世代とずれています。
まずは子どもと対話して、子どもの発想に「そうか!」と理解を示し、子どもの考えを聞いて必ず応答する…。
子どもには失敗する権利があり、子どもに任せて安全な失敗をすることで子どもは成長します。
家庭は根拠地となるベースキャンプ。

最近は企業でも副業が認められていますが、子どもにとってもこの越境学習は自分だけが持つ強みになります。変化の多い社会だからこそ必要な力…
ICTは操作に気を取られて深い思考ができなくなるという側面があるそうです。
だからこそ越境学習はこれから大切なことを実感しました。

生徒・教員とも、市民として責任をもって自分で判断して社会に参加する能力を身につけていきたいです。

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Image_20241109_154334_534こんにちは!

今週の調理クラブでは高校と中学合同で肉まんを作りました!

発酵させ、生地から全て手作りしました。

班ごとに個性的な肉まんができて、面白かったです!

最近寒くなってきました。肉まんを食べてあったまりましょう!

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