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11 月 11 日(月)と 15 日(火)の 2 日間にわたり、本学園の高校 1 年生と 2 年生の 18 名が法政大学グローバル教養学部(GIS)の観光とマーケティングをテーマにしたゼミに参加しました。
この特別な学びの場は、生徒たちに大学での学びを体験する貴重な機会となりました。

Day 1 観光の可能性を探る
初日のテーマは「観光」。今回は、日本の三重県の海女さんをテーマに、サステナブルツーリズムや日本文化の伝統と観光産業の融合について議論しました。特に、伝統文化の存続と観光業の両立が可能か、また伝統文化に税金を投入すべきか否かといった具体的な問題について考えました。
また、観光業のメリットとデメリットについても討論し、文化の保存と経済的な発展のバランスについて考える機会となりました。
最近問題となっているオーバーツーリズムの問題についても取り上げ、観光業が地域住民の生活や環境に与える負の影響について話し合いました。
さらに、観光とサステナビリティの関係についても考察し、持続可能な観光の在り方や環境に配慮した観光業の役割についても学びました。
生徒たちは、メルヴィン教授や GIS の学生の皆さんのサポートを受けながら、自分の意見を英語で伝えようと努力し、ディスカッションに参加していました。

Day 2 マーケティングに挑戦:KitKat を題材に

2 日目のテーマは「マーケティング」。
今回は、GIS の学生たちがファシリテーターとなり、KitKat のマーケティング戦略を事例に学びました。日本独自のフレーバー展開など、マーケティングアプローチがブランドの成功にどのように貢献しているかを学び、さらに、SWOT 分析と PESTLE 分析の手法を用いて KitKat の経営戦略について話
し合いました。
生徒たちはグループに分かれ、大学生と協働して課題に取り組みました。
グループ名はディズニーのキャラクターにちなんで名付けられており、三輪田生がリラックスしてゼミに参加できるよう工夫されていました。最初は緊張していた生徒たちも、GIS の学生の皆さんの優しく丁寧な誘導のおかげで楽しくディスカッションに参加し、最後には英語でプレゼンテーションを行うことができました。
2 つの異なるゼミを通じて、生徒たちは観光とマーケティングについての基礎的な知識を得るとともに、具体的な事例を通してそれらが社会や経済に与える影響、そして現実世界の課題について考える貴重な経験を得ることができました。また、GIS の学生の皆さんの英語力の高さに、生徒達は大いに刺激を受け、今後の英語学習の目標にしたいと気持ちを新たにしていました。この経験は、生徒たちの将来の進路選択や学びに対する意欲を高めるきっかけとなりました。
法政大学グローバル教養学部(GIS)学部長の福岡教授、メルヴィン教授、そして GIS の学生の皆様に心より感謝申し上げます。
今後も三輪田学園は、こうした実践的な学びの場を提供し、グローバルな視点を養う教育を推進してまいります。

f4914129-6e1e-4023-8200-17bb23735d7011月15日(金)中学1年生は、特定非営利活動法人 地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)に所属する清水俊弘さんによる平和についての講演を拝聴しました。
講演のタイトルは『世界から核兵器をなくすために』で、被団協がノーベル平和賞を受賞した背景、国際情勢、兵器廃絶に向けた取り組みについて学びました。

生徒、一人ひとり、自分達が平和について何ができるのかを考える機会になりました。

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ae8382cf-1ae4-4354-9815-111b50b3006411月8日(金)中学レシテーションコンテストを行いました。

“レシテーション”とは、英文を暗唱し、身ぶり手ぶりを加えて表現する活動のことです。

中学生は、学年によって詩、世界に影響を与えたスピーチを課題文とし、全員がレシテーションをします。優秀者は、講堂で中学全生徒の前で発表します。
英語を通して先人たちのメッセージを受け取りました。

6ed1cc68-3ff4-4290-89eb-b33cde3ae971一昨日、秋の保護者会の日に、父母の会主催の講演会が行われました。

講師は法政大学キャリアデザイン学部の児美川(こみかわ)孝一郎先生です。
児美川先生は教育学の先生です。
講演のタイトルは「ネット社会を生きる わが子に身に付けてほしいこと デジタル・シティズンシップに注目して」

時代はどんどんと変化しています。
情報科社会における親と子の関わりにおいて「親の普通」を前提にしがちですが、子どもの現実と価値観は親世代とずれています。
まずは子どもと対話して、子どもの発想に「そうか!」と理解を示し、子どもの考えを聞いて必ず応答する…。
子どもには失敗する権利があり、子どもに任せて安全な失敗をすることで子どもは成長します。
家庭は根拠地となるベースキャンプ。

最近は企業でも副業が認められていますが、子どもにとってもこの越境学習は自分だけが持つ強みになります。変化の多い社会だからこそ必要な力…
ICTは操作に気を取られて深い思考ができなくなるという側面があるそうです。
だからこそ越境学習はこれから大切なことを実感しました。

生徒・教員とも、市民として責任をもって自分で判断して社会に参加する能力を身につけていきたいです。

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Image_20241109_154334_534こんにちは!

今週の調理クラブでは高校と中学合同で肉まんを作りました!

発酵させ、生地から全て手作りしました。

班ごとに個性的な肉まんができて、面白かったです!

最近寒くなってきました。肉まんを食べてあったまりましょう!

メディア (8)11月13日(水)に、農林水産省訪問ツアーを開催し、高2の希望者17名が参加しました。
農林水産省は「食」を中心に、産業政策、地域振興、インフラ、文化、外交等の幅広い政策分野を総合的に担うため、「総合政策官庁」と呼ばれています。
「食」と「環境」を未来へつなぐというビジョン・ステートメントは、学園の実践する総合的なテーマとSDGs実践講座の内容とも重なります。
生徒達は、この訪問ツアーで授業以外に新しいことが学べると意欲的に参加していました。

消費・安全局消費者行政・食育課消費者相談係の方から、農林水産省の業務についてご説明いただいた後、事前にお送りした生徒の質問にお答えいただきました。
スマート農業、人手不足の問題、和食の海外発信、食糧需給についてなど、生徒達からは、多岐に渡る質問が出されました。

農林水産省における女性公務員の採用割合は40%を超えているそうです。
省内に保育所も完備され、育児をしながら働くことができる環境が整っています。
海外留学や語学研修も充実しており、外務省の次に海外派遣や海外駐在が多い省とのことです。
国家一般職の採用スケジュールと農林水産省への就職についてもご説明いただきました。
大学生のインターンも受け入れていて、大学一年生からの応募も増えているそうです。
生徒達はメモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

消費者の部屋では、「和の空間へようこそ~茶・畳・生糸・生薬・盆栽の世界」を見学し、担当の方に丁寧に説明をしていただきました。
省内ツアーでは、大臣室、記者会見室を見学しました。
記者会見室では、大臣になったつもりで記念撮影。

昼食は、通行証がないと入れない農林水産省第一食堂のあふ食堂へ。
今回の訪問ツアーでは、昼食も研修の一つです。
全てのメニューには、カロリー、塩分、タンパク質、脂質とともに「食料自給率○%」が記載されています。それぞれのメニューがどれだけ国産のものでまかなわれているかを学びながら、国産の有機食材が使われたランチを堪能しました。
農林水産省の食堂では、国産食材、有機農産物等環境に配慮した食材、被災地産食材を積極的に使用したメニューを開発しています。このことを念頭に置き、生徒達は、オリジナルのランチメニュー(セットまたは単品)やデザートを考え、提案することになっています。

食、環境、地産地消、進路やキャリアパスなどについて考える大変良い機会となりました。

農林水産省のみなさん、あふ食堂のみなさん、ありがとうございました。

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今年も三輪田学園の玄関にクリスマスツリーが登場し、色とりどりのデコレーションで玄関を彩っています。
ツリーの飾り付けは、生徒たちとネイティブの教員たちが協力して行いました。

いくつかのクリスマスオーナメントはICT特別委員会の生徒たちが3Dプリンターで作成しました。
技術と創造性を活かしたオリジナルの飾りがツリーに一層の個性を加えて、キラキラ耀いています。

このクリスマスツリーは、登校する生徒や学園を訪れるお客様を温かく迎え、学園全体をクリスマスムードで包み込んでいます。
ぜひ、Miwadaオリジナルクリスマスツリーを見に来てください!

古民家フォト甲子園受賞作品第13回「古民家フォト甲子園」で高校1年生の横山十希さんの作品『レトロモダン』が、中高生部門の「審査員賞」を受賞しました。この大会は、未来を担う小中高生が地域の風景に目を向けること、地域の活性化、持続可能なまちづくりなどを目的として全国古民家再生協会によって実施されているコンテストで、今回は3,000点以上の応募作品の中からの栄えある受賞となりました。

〈受賞者の横山さんのコメント〉

小金井公園の江戸東京たてもの園での1枚です。人通りがあまりなく物静かな風景でしたが、灯る明かりや中に見える家具など、かつて誰かが住んでいたことが連想されました。タイルや格子模様、ガラスなどを使ったデザインに、他の建物にはない現代的な芸術を感じ、撮影しました。

〈審査員コメント〉

多くの方がもつ古民家の概念にとらわれず、和洋折衷の物件をセレクトした点が評価されました。
写真の雰囲気も明るすぎず、暗すぎず、良い時間帯に撮影ができていました。

この作品は、三輪田学園の1階玄関ホールに展示されています。

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IMG_005711月8日(金)5時間目、1100名入る大講堂で、中学レシテーションコンテストが行われました。
聴衆は中学全学年です。

予選を勝ち抜いた同級生、先輩、後輩の素晴らしい英語の暗唱を聞きました。
三輪田生の英語のスピーチを聞いて、憧れを持って、英語の勉強にやる気が出ます!

聴衆の感想
凛とまっすぐに正面を向いて立っているその姿から、練習し続けてきた大きな自信と成果、そしてスピーチを聞いて、今までの努力を十分に感じとることができました。

毎年同じ課題を、発音の仕方や感情の込め方が異なっていて、学ぶことが多くありました。
例えば、イントネーションや身振り手振りのジェスチャーは引き込まれます。

当日の本番の舞台ではマイクの音が出なかったとりと少しハプニングがありましたが、発表者は全く動じず、冷静に対応していて、凄い!と思いました。
それだけ今日の本番に向けて練習を重ねてきて自信があるからこそ、そのような対応ができたのだと感心しました。
ネイティブ教員からの講評に、学びが深まりました。

素晴らしい発表者たちに、大きな拍手が送られていました。

テーマ:「一歩踏み出すことで繋がる世界と私」
中2探究Global Learnersでは、11月6日(水)の午後に、卒業生のKさんをお迎えし、講演会&ワークショップを開催しました。Kさんは本校在学中にオーストラリアへのターム留学を経験し、大学では 1年間休学して国内国外問わず様々な場へ踏み出すことを決断。異文化の中での学びや成長について、生徒たちに熱意を込めて語りました。講演では、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業講演で語った「Connecting the dots(点と点を繋ぐ)」の話に触れ、人との出会いやつながりが新たなステップや自分の成長に大きく影響したと語られました。一つひとつの出会いが次の扉を開くきっかけとなり、新しい挑戦への道を示してくれる」と、生徒たちに向けた熱いメッセージを届けてくれました。

質疑応答と生徒たちへのメッセージ
講演後には生徒たちから「勉強に集中するにはどうしたら良いか」「英語の学習法について」などの質問が寄せられ、Kさんから実体験を踏まえた具体的なアドバイスをしていただきました。Kさんは、「挑戦を通じて自分の可能性を広げられる」と語り、生徒たちに勇気を与えてくれました。
最後にKさんは、ボブ・マーリーの言葉「Live the life you love. Love the life you live.(自分が愛する人生を生き、今の人生を愛する)」というメッセージを贈りました。この言葉は、Kさんが中学1年生の時に合唱コンクールの後に、その当時担任の先生からいただいたカードに書かれていたもので、そのメッセージを今でも大切にされているそうです。生徒たちも、この言葉に大きな励ましを受け、深く心に刻んでいる様子でした。
Kさんの話を通して、生徒たちは自分の可能性を信じ、未来に向けて一歩踏み出す勇気を得たようでした。
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