10/11(土)、高校2年生3名が、本校教員の恩師が企画する、立教大学異文化コミュニケーション学部主催の公開シンポジウム、トランスナショナル・シネマ・シンポジウム2025に参加しました。

今年のテーマは、「尹東柱、立教に帰る〜共に創る未来〜」

尹東柱は韓国の国民的詩人で、現・延世大学を卒業後、戦時中の1942年に日本に留学し、はじめの半年ほどを立教大学で過ごした経験があり、彼が日本で書いた詩のうち現存する5編は、いずれも立教大学在学中に書かれたものです。

今年は尹東柱の没後80年、日韓国交正常化60年の節目となる年でもあり、尹東柱の詩碑が立教大学池袋キャンパスに建立され、このシンポジウムの日にその除幕式が行われました。

シンポジウム第一部では、舞台美術デザイナーのパク・ドンウ氏の講演、作家コン・ジヨン氏と異文化コミュニケーション学部イ・ヒャンジン教授の対談が行われており、いずれも韓国を代表する芸術監督、作家さんなのですが、私たちは午前中の授業を終えてから向かい、第一部終盤の到着となったため、残念ながらお二人のお話を伺うことは叶いませんでした。

詩碑の除幕式が生中継でシンポジウム会場に届けられた後、第二部は2016年公開の映画『空と風と星の詩人~尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯〜』の上映、第三部は立教大学と延世大学の学生および韓国の俳優イ・デヨン氏による詩劇「ごめんなさい、ドンジュ」の上演が行われました。さらに最後にはスペシャルゲストとして、韓国の俳優チョ・ジェユンさんとチェ・ジニョクさん、日本出身のKPOPアイドルKAZUTAさん(n.SSign)も登壇し、詩の朗読や歌唱が行われるなど、盛りだくさんな内容でした。

参加した生徒たちは尹東柱詩人を今回初めて知ったと話してくれましたが、シンポジウムを通して、植民地統治下で禁じられたハングルで詩を書き続け、自然を愛し、自由と恒久の平和を願った尹東柱の想いを、しっかりと受け止め、また歴史についても考えさせられたようでした。

また、一部と二部の間にはゼミ生にキャンパスツアーも行ってもらい、大学の様子を知ることが出来ました。長丁場のシンポジウムでしたが、高校までの教科教育を超えた、学びの世界を体験することが出来たようです。
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先週の金曜日、HRの時間を使って高1・高2を対象に模擬講義をおこないました。

大学の先生をお呼びして、志望する学問系統別の小グループに分かれて、学問のこと、研究のこと、大学のことなど、いろいろうかがいました。

高校1年生は来年度に向けての文系・理系の選択、高校2年生は大学進学に向けて志望校の検討を控えているこの時期、それぞれが自分の将来のことを考えながら、真剣に受講していました。
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中学3年生が校外学習としてプラネタリウムを見学しました。

巨大なドームスクリーンに映し出された満天の星空の下、理科の授業で学んだ天体の動きを実感し、深い理解に繋げることができました。

座学の知識を体験学習と組み合わせることで、学びが現実と繋がり、生徒たちの宇宙への関心が一層高まりました。Image_20251015_070224_965Image_20251015_070224_977

4f15d271-1663-4644-a504-1e45b6d24aacBSテレ東・THE名門校で三輪田学園が放送されます!

放送日は今週末10月11日㈯午前10時30分からです。

ディレクターさんとの撮影お打ち合わせは常にポジティブ。TVは生み出すものなので…
4日間の撮影は登校風景、ホームルーム、授業、昼食、委員会、クラブ活動と、充実した三輪田学園生活満載! 様々なシーンでの撮影は、学校にはたくさんの表情があることを実感します。
生徒も初めてのTV撮影に嬉しそうです。

撮影は全てディレクターさんお一人で行われます。取材&撮影&編集&ナレーション原案…。
撮影では目線を大切にしていらっしゃいます。
数字(部員数や文化祭来場者数、創部何年かなど)を明らかにすることでストーリーが生まれます✨

ドキュメンタリーの場合は、取材対象と同じ知識量が必要なため、膨大な本を読み込み、それが映像ににじみ出るそうです。芸術活動と通じます。

撮影のあとは大変な編集作業です。確認作業が綿密になされていきます。
テレビ局での試写、最終段階のナレーションで、まさに画竜点睛。

たくさんの方のチームワークで製作される番組。
三輪田学園の魅力がギュッとつまった放送が今から楽しみです。

在校生、卒業生、受験生、保護者の方、教育関係者の皆様、どうぞ楽しみにご視聴ください!!
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本校は昨年度から ICT教育セカンドステージとして、デジタルシティズンシップ教育の推進と
教員のICTを活用する授業力UPの一つとして、ロイロ認定ティーチャー取得を目指しておりました。

今回は所定の要件をクリアし、全国で30校目となるロイロ認定校に認定されました。
今後も三輪田学園はICTを活用した教育の推進をしていきます。
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先週の金曜日、中学2年生は、都立第五福竜丸展示館学芸員の市田真理先生による講演を拝聴しました。

第五福竜丸は、南太平洋のビキニ環礁付近で操業中の1954年3月1日、アメリカの水爆実験に遭遇し、「死の灰」を浴びたマグロ漁船です。船員たちは、自分たちが目撃した「西から昇る太陽」が水爆実験によるものであったとはわからず、雨に混じって降ってきた白い粉が放射能を帯びた危険なものであることも知りませんでした。焼津港に帰る2週間のうちに皮膚が黒ずみ、髪が抜け、体のだるさを感じても、それが被ばくによる健康障害であるとは考えもしませんでした。

その後、真相が明らかになると、第五福竜丸は立ち入り禁止となり、第五福竜丸が獲った魚もすべて処分されました。また、ほかの漁船が獲った魚は安全なのだろうか、という不安を背景に、全国で原水爆禁止を求める署名運動が活発におこなわれ、この動きは翌年の原水爆禁止世界大会につながりました。中学生も含め、多くの人々が「自分ごと」としてこの問題をとらえていました。

三輪田学園は、長年にわたり、第五福竜丸の乗組員の一人であった大石又七さん(2021年にご逝去)をお招きして、お話をうかがってきました。大石さんから学んだことをしっかりと記憶し、核兵器のおそろしさ・非人道性を訴え続けていきたいと思います。中学2年生は、本日、市田先生からうかがったお話ももとに、中3での広島修学旅行に向けて、学習を重ねていきます。
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三輪田学園では先週の金曜日、探究学習発表会をおこないました。

発表者は高校3年生の代表者8名+1グループで、聞き手は同級生と後輩たちでした。

今回の発表テーマは以下の通りです。

災害による犠牲者を減らすためにできること、被災後の地域の取り組み、肌によい効果のあるビタミンC誘導体、未来の食品の可能性、クマの被害の対策が一目でわかる資料、メディアによる外集団同質性、おもちゃが子どもに与える影響、アフガニスタン農業支援案、六方最密構造模型

多様なテーマがあり、聴き手を楽しませるための工夫もなされていて、とても興味深いものでした。

現在の高校3年生は、本校独自の探究学習(中学でのMiwada-HUB、高校でのMiwada-LAB)を重ねてきた初めての学年です。

どの研究も、明確な問いに基づいて、文献調査、取材、フィールドワーク、実験を通した優れた考察をおこなっており、6年間の学習の成果が現れていました。

「普段の勉強の息抜きに探究をしていた」「先生にアドバイスをいただくためのアポをとっておくと、その日までに研究を進めざるを得ない状況になり、やる気につながる」といった後輩へのアドバイスもありました。

現在自分の研究テーマを探している高校1年生にとっても、自身の研究を深めようと日々頑張っている高校2年生にとっても、大いに刺激となったようです。IMG_0308

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