本日、1学期終業式を迎えます。休校から始まり、夏服での入学式、大学のキャンパスでの授業等、今までの経験したことがないことばかりでした。特に授業の遅れは生徒だけでなく、教員にとっても不安なことでした。

本校は都内でも数少ない、大学が併設されている学校です。その環境をうまく使い、大学のキャンパスを借りることができ、分割授業ではなくクラス単位での授業を行うことができました。

6月より、クラス単位での授業が展開できたおかげで、休校期間中に実施できなかった高校3年生の授業の7割を解消することができました。

高校2年生以下もかなりの授業数を解消できました。

今後もどういう状況になるかわかりませんが、オンライン授業等も視野に入れて、生徒たちの学びを止めないようにしていきたいと思います。

また、海外オンライン帰国生入試の要項が本校のホームページで発表されています。

海外オンライン帰国生入試はこちら

詳細は要項をご覧ください。

試験内容は『書類選考+自己アピール』で筆記試験は課しません。

出願資格は

  • 2021年3月に小学校あるいは中学校を卒業見込み、またはそれに準ずる学齢の者
  • 原則として海外在留1年以上で、現在海外にいる者
  • 保護者とともに帰国し、保護者のもとから通学できる者
  • 中学は英検4級以上、高校は3級以上を所持している者(要証明書)

です。

出願期間

第1回 9/17 (木) 9:00 ~ 9/24 (木) 23:59(合格発表日10月10日(土)14時)

第2回 10/15 (木) 9:00 ~ 10/22 (木) 23:59(合格発表日1月14日(土)14時)

筆記試験を課しません。その理由としては基本的な学力を持っていれば、本校でしっかりと育てられるし、今までも育ててきているからです。

また、英語の目白としてSEC(Super English Course)も含めて、海外大学に3年間で13名(内、ブリティッシュコロンビア大学に3名)の合格者を出している実績から、英語をしっかりと学習したい生徒を求める生徒像として、英検の出願資格を設けることになりました。

手続き締切日は中学が2月10日(水)14時まで、高校が3月3日(水)14時までとなっております。他校も受験することができますので、受験を検討していただければと思います。

それでは、皆さんそれぞれの夏休みが充実したものになりますように!

ページ
TOP