学年主任の講話

生徒指導部主任の講話

月10日(月)から12日(水)までの3日間、高校1年生はオリエンテーションを行いました。
最初のホームルームではクラス内での自己紹介から始まり、クラス目標や委員会、係決めを行い、校内見学も行いました。緊張感の中でも笑い声も飛び交いながら、少しずつですが打ち解け合っていく様子が見えました。
その後は、記念館講堂や研心館ホールに移動しての2日間に分けての学年集会を行いました。学年主任を始めとした学年の先生全員による講話、各分掌主任や学習支援センターの先生からの学校生活における決まりや心構えの講話をいただきました。生徒たちはきちんとメモを取りながら真剣に聞いていました。
また、今年度は新型コロナウイルスの流行後初めて、オリエンテーション期間中に校歌の練習を行うことができました。この3年間、新型コロナウイルスの影響でほとんど合唱を経験していない新入生達がきちんと声を出せるのかと心配でしたが、新入生達は大きな口を開けて、楽しそうに、そしてとても美しい歌声を聞かせてくれました。6月には合唱発表会がありますので、3年分の思いをのせて、どのような歌声を響かせてくれるか今から楽しみです。
13日(木)からはいよいよ授業が始まり、クラブ活動の仮入部期間も含めて、本格的な学校生活がスタートします。教務部主任の講話

iPadの設定

校歌の練習

学習支援センターからの講話

進路指導部主任の講話

 

 

 

 

 

ページ
TOP