12月21日、読売新聞が主催する中高生向けの英語セミナーに明星学園の8年生(中2)4名、9年生(中3)2名の計6名が参加してきました。講演してくださったのは国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)駐日代表を2020年まで務めていたドイツ出身のダーク・へベカーさん。質疑応答を含めすべて英語で行われた約1時間半の講演の様子は、1月14日付の読売中高生新聞でも紹介されました。

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講演はある一人の少女がわずか1年のうちに難民となってしまう様子を描いたショートムービーを紹介するところから始まりました。予想もしなかったようなことが世界のあちこちで子どもたちの身に現実として起きていることを紹介した上で、UNHCRとはどのような組織でどのような活動をしているのか、へべカーさんご自身の体験や実例を紹介しながらお話ししてくださいました。
世界規模の問題を目の当たりにさせられた中高生に向け、へべカーさんはいくつかできることを紹介してくださいました。言語を学ぶこと。できれば英語に加え、あまりメジャーでない言語を身につけることが望ましい。理論だけでなく現場で使える実務的な能力(農業の知識、栄養学の知識、など)を身につけること。広い視野で世界で起きていることに興味を持ち続けること。そして自分の心の声を聞き、学校でなくてもいいので自分が学びを得られると思うところに常に身を置くこと。

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難しい用語も多く登場した講演会でしたが、中学生たちは熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。質疑の時間では9年生(中3)のカーターさんが難民の受け入れに関する質問をしました。それに対しへべカーさんはバングラデシュにロヒンギャの人々が大量に流出した際にまず最初に彼らを受け入れたのは国連などの国際組織や政府でもなく地元の人々であったこと、世論が反難民になるのは政治家が人気を得るために仕向けている面もあると話しました。
参加した中学生にとって直接現場を知る人から話を聞き、世界で起きている問題を身近に感じることのできる貴重な機会となりました。

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☆ヘベカーさんと記念撮影をしていただきました。
☆以下、英語セミナーの記事が掲載された『読売中高生新聞』。中断右側の写真で質問をしているのは本校の中3生です。

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新型コロナウィルスの感染拡大は想像を超えるものがあり、いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。家庭内感染も多く報告されており、とりわけ入試を控えているご家庭での不安は想像に難くありません。また、本人が陽性でなくても家庭内で陽性者が出た時、家族は濃厚接触者として判断され、ほぼ自宅待機が伝えられます。もし条件に該当し、当日の受験ができない受験生につきましては、別日(2月19日)での受験に対応いたします。
こちら新型コロナウィルスによる特別対応をご覧ください。

 

また、「無症状の濃厚接触者に対する特別措置」を今回ホームページ上にアップいたしました。
「無症状の濃厚接触者」で陰性が証明でき、条件に該当する受験生(A~D日程)は、2月4日(金)、別時間(午前中)の振り替え試験を受けることができるようにいたしました。
詳細は、こちらをご覧ください。

 

安心安全の入試を実施することを第一に考えること、一方でコロナウィルスによる感染・濃厚接触者となってしまったことにより受験機会を失う受験生にいかに寄り添えるかを考えました。しかし本校は教室数も少なく、入試に関われる教員の人数も限られています。そのような中、可能であると考えた対応となります。ご理解いただければと思います。

(中学校副校長 堀内)

第20回『佐藤太清記念中学生絵画展』において、本校中学生から「特選」1名、「入選」5名が選ばれました。

2月10日(木)~13日(日)、成増アクトホールにて入賞者の作品展が開催されます。また、2月12日に贈呈式が予定されています。

特選 川井秋乃(中2)    『夢の中』

【特選】中2 川井秋乃 『夢の中』

 

【入選】9年 鎌倉幸美  『自然からの贈り物』

【入選】9年 鎌倉幸美  『自然からの贈り物』

 

【入選】山部レナ(中1)  『妹のような存在』

【入選】中1 山部レナ 『妹のような存在』

 

こころ

【入選】中2 今井ダリア 『たいくつ』

 

ここ

【入選】中1 渋谷仁胡  『夏の海』

 

ここ

【入選】中1 渡邊奏芽 『サーカスでの月』

 

(中学副校長 堀内)

スクリーンショット (53)中学受験情報サイト「ココロコミュEAST」に明星学園中学校の記事がアップされました。
小中高、あるいは中高を明星学園で過ごした卒業生4人のインタビュー記事です。
コロナ禍の中、大学生活を送っている4人の卒業生ですが、明星学園で何を学び、それが現在の自分にどのようにつながっているかを熱く語ってくれています。

サイトは、こちらからご覧ください。

卒業生インタビュー第2弾『僕らは明星で育った~真の自由を知った明星の教育』

☆卒業生インタビュー第1弾は、こちらからご覧いただけます。

(中学校副校長 堀内)

1月8日(土)、3学期が始まりました。始業式は今回、視聴覚室と各教室をZoomでつなぎ、オンラインで実施しました。
2学期中にクラブ活動や特別活動で活躍した生徒を紹介しましたが、名前を挙げるたびに、教室からは大きな拍手が聞こえてきました。
ここでは、「書道展」に関する上位入賞者を紹介します。

 
◇第49回『全国学生比叡山競書大会』
菊地寛太(中3) 「比叡山書道連盟賞」

◇第60回記念『伊勢神宮奉納書道展』
菊地寛太(中3) 「神路山賞」

◇第37回『全国硬筆コンクール』
岡部 晶(中3)   「特別教育奨励賞」
*他に「優秀特選」11名

◇第37回『高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会』
住田沙夏(中3) 「硬筆の部 日本武道館奨励賞」
長谷川沙有美(中3)「日本武道館賞」
浅利琴音(中3)  「日本武道館賞」
*国語の授業の一環で取り組んだ明星学園中学校(大会奨励賞の生徒多数)に「優良団体賞」が贈られる
*住田さんは、ホテルメトロポリタンでの授賞式に出席

(副校長 堀内)

税1 - コピー中3高橋七彩さんの書いた作文が、中学生の「税についての作文」で全国納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞しました。

先日、会長をはじめ3名の方が本校を訪問され、武蔵野納税貯蓄組合連合会優秀賞の9年岡本京子さんとともに賞状の授与式が行われました。

さらに高橋さんの賞は、東京都の中学生を代表する賞であり、12月16日、武蔵野税務署で一日署長を務めることになりました。委嘱状交付式、幹部の方々との名刺交換、模擬決済、署長訓示(受賞作品の朗読)、署内視察など、貴重な経験をさせていただいたようです。

 

(中学校副校長 堀内)

バスケ0 - コピー「ウィンターカップ」(第74回全国高等学校バスケットボール選手権大会)に東京都代表として出場した明星学園高等学校女子バスケットボール部。順調に勝ち進み、迎えたBEST4をかけた準々決勝の対戦校は、3連覇を目指す優勝候補筆頭の桜花学園(愛知)。

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粘り強い戦いを見せましたが、惜しくも2点差の惜敗。桜花学園はその後、準決勝・決勝と危なげなく勝ち進み、3連覇を果たしました。明星学園の戦いぶりにはたくさんの拍手をいただきました。今後も、応援をよろしくお願いいたします。

(中学校副校長 堀内)

中学2年生『探究実践』の2学期後半のミッションは、『SDGsプロジェクトMyojo』。解決しなければならないと感じる社会問題を決定し、個人あるいはグループで『(課題を抱えている人やもの・環境の状況:   )が(それが解決・改善・良くなる・悪化しない状態:   )になるために、何が可能か?』と問いを立て、調べ、対話し、その結果をポスター発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス内での発表の後、学期末のHRの時間を利用し、12月17・18日の2日間にわたり体育館でポスターセッションが行われました。中学2年生の選抜グループ19チームが、小グループに分かれた1年生を相手にプレゼンしていきます。対面での発表だからこそ直にやり取りができ、下級生からも質問がたくさん出ていました。発表とは聞いてくれる人、質問してくれる人がいて初めて成り立つものだということを感じます。授業の中で資料作りをしている時のリラックスした彼らと、ここで下級生を相手に必死に質問に答えている彼らとは全く別物です。このような他学年との交流を通して、上級生は上級生らしくなっていくのでしょう。

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彼らの選んだ社会課題(テーマ)は、『不登校の中学生に本音を言える場所を』『海面上昇を止めるために』『行動監視社会』『外国人労働者の増加』『スマホ・電子決済などのテクノロジーへの生活依存』『子どもの人間関係の希薄化~教育概念をぶっ壊す~』『孤独死』『女性リーダーの排出が少ない』『食料自給率の低迷』『障がい者の偏見をなくすために』『食品廃棄をなくすために何ができるか?』・・・

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年が明け、1月には9年生(中3)による『卒業研究発表会』が行われます。8年生は今回の経験を活かし、良き聞き手になってほしいと思います。

 
(中学校副校長 堀内)

読売新聞オンラインに、「中学受験サポート」の特集記事として中学校「総合探究科」の8年(中2)の授業『探究実践』が掲載されました。2学期に実践された「SDGs(持続可能な開発目標)プロジェクト」の授業を実際に取材していただきました。

こちらからご覧ください。

(中学副校長 堀内)

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今日は期末試験のテスト返却と解説の日。それと並行して7年生(中1)では各クラス、保護者の茶話会がありました。全員マスク着用で食べ物は置かないという条件で実施されました。この間、対面での保護者会も思うように実施することができず、保護者同士、あるいは保護者と教員の間での懇親の機会がなかなか持てなかっただけに、大変良い機会になりました。
そんな中、あるお父さんが懇親の場を飾ろうと、学校の中に落ちているものを集めてオブジェを作ってくれました。古木のうろに入っているのは先週剪定して落ちていた「イイギリ」の赤い実の房がついた枝、黄色く色づいた「いちょう」の落ち葉、プラタナスの実がついた枯れ枝・・・。
忙しさにかまけて、本来の美しさに気づかずにいる自然の造形、このような形にしていただいたことで改めて秋の深まり、冬の訪れを感じ、思わずシャッターを切ってしまいました。

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また、別のクラスの茶話会では、あるお母さんがオーナメントの作り方を伝授。6グループに分かれ、作業をしながらのおしゃべり。写真は6つのパーツを組み合わせて完成した作品です。コロナの感染に最大限の対策をした上での茶話会でしたが、楽しくするためのアイディアは素晴らしいと思います。保護者の皆さんに感謝です。

(副校長 堀内)

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