高校2年生の修学旅行が,12月3日~9日の1班と,4日~10日の2班にわかれて行われました。
まず,成田空港からシドニーを経由して,メルボルンに向かいました。
メルボルンでは,ファームステイを行いました。
入村式では,2泊お世話になるホストファミリーと対面しました。
農場ごとに,羊の世話や南十字星を見るなどさまざまなプログラムが用意され,生徒たちは満足している様子でした。
メルボルン市内の班別自主研修では,イギリス風の歴史的建造物や文化に触れることができました。
次に,シドニーに移動し,1日班別自主研修を行ったのち,シドニー観光をしました。
ともに世界遺産となっている,オペラハウスやブルーマウンテン(エコーポイント)を見学しました。
さらに,市内のフェザーデール動物園で,コアラをはじめ,オーストラリアならではの多くの動物とふれあいました。
生徒たちは,異国の文化に接することで国際理解を深めた様子でした。
この経験をこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。