中学2年のGL(グローバルリーダーズ)コースと,高校2年のSG(スーパーグローバル)クラスは,6月19日に,日本大学経済学部を訪問しました。

集合場所は,水道橋駅からほど近い経済学部7号館です。

まず,日本大学経済学部(ニチケイ)の概要について説明を受けました。

都心にある利便性の良さや,どのようなことが学べるか,更には就職先などについて話を伺いました。

その後,経済学科の「国際コース」の説明を受けました。

卒業単位数の約半数が英語に関する講義ということで,英語に力を入れたカリキュラムとなっており,また,長期留学も多いなど,GL,SGの生徒たちは興味深かったようです。

終了後は,グループごとにキャンパスツアーを行いました。

都市型キャンパスということで,オフィス街のいくつかのビルがキャンパスとなっており,生徒には新鮮にうつったようです。

最新の図書館,講義室,ゼミナール室,事務課など,中学・高校とは違ったキャンパスに,興味深々の様子でした。

昼食後は,実際に英語による講義を体験させいただきました。

アジア経済に関する講義で,中学生にとってはとても難解な講義だったと思いますが,大いに刺激を受けたようです。

中学2年生のGLは秋にシンガポールに,高校2年生のSGは夏にニュージーランドへ研修に出かけます。今回の経験が,今後のキャリアを考えるうえで大いに役立つものと期待しています。

(久保田)

ページ
TOP