5月31日,中学校1年生は学年行事として,ワークショップが開催されました。

大学入試改革や将来の職業選択などを視野に入れながら,クラスの壁を取り払い,学年全体でのグループ討議を行いました。

まずは他クラスの生徒に自己紹介。その後は各クラス1名ずつのグループで活動しました。

 

「満員電車を解決するには?」「便利なスマホが社会問題になっています。どんな社会問題がある?それを解決するには?」

「学校のお昼御飯,給食とお弁当,どちらがいい?」など様々なお題を生徒たちは一生懸命に話し合っていました。身近な話題から社会問題まで,徐々に難易度がレベルアップ。

 

 

多数決でグループの意見を決めるのではなく,

どんなメリット・デメリットがあるのか,助かる人がいれば,困る人もいる。様々な角度から想像して意見を出し合い,グループの意見を練り上げていました。

大人が驚くような意見も出てきました。

 

普段は話したことがない生徒同士で,最初は少し緊張した様子もありましたが,少しずつち解けた様子で,意見を言う態度,話を聞く態度,共にいい雰囲気の中で行事が終了したと思います。

 

一つ一つの出会いや経験を重ねて,今後とも頑張ってほしいと思います。

 

 

(金子雄)

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP