本日は研修最終日。

 

まずは現地大学生とバディを組み、シンガポール大学構内を見学。
中学2年生とはいえ、世界でも有数の大学を、大学生と共に見学し、大きな刺激を得たことでしょう。
その後は大学生とともに小人数編成のグループでシンガポール市街地で自主研修。
この日のために、生徒は事前にマイガイドブックを作成。名所の下調べから、現地での研修ルートを決めました。
多少の計画の遅延などはあったかもしれませんが、それも旅の醍醐味の一つと言えるかもしれません。現地で英語を使って、コミュニケーションをとり、買い物をしたり、交通機関を利用することは貴重な経験だからです。
これから飛行機に乗り、帰国します。
空港に向かうバスの中では、「もう終わりかあ」「あっという間だった」という声が聞こえました。
来週からはまた、通常の学校生活に戻ります。しかし、この研修中の経験や出会いは、今後の人生において、たとえ本人が自覚しなくても、紛うことなく、彼らの糧となると思いました。

(金子雄)

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP