本校は,新たな教育内容や学びの質的変化に敏感かつ迅速に対応し ,教育活動などの適切かつ効果的な運営を組織的に図るSD(Staff Development)を推進していますが,その一環として, 職員,教頭,養護教員を対象とし,令和3年度第3回職員研修(SD研修)を開催しました。

「日本大学高等学校・中学校が描くSHINKA!に向けて―“ 教職協働”体制のなかで職員としてどう向き合うべきか―」 をメインテーマとするなか,今回のSD研修においては,「しらべること」「学び方を学ぶこと」「繋げること」という3つのキーワードをもとに,ミニレクチャーとKJ法によるブレインストーミングによるワークショップを行いました。

令和3年度当初,本校は「スクール・ポリシー」 を策定しましたが,ブレインストーミングにおいては「“学び” の在り方から業務改善のプロセスを考える―スクール・ ポリシーの実現にむけて―」をテーマとし討議を行いました。

ミニレクチャーにおいては,新たに導入したインタラクティブ・ボードを使いながら,まさに“インタラクティブ”なプレゼンテーションを実践してみました。

大切なことは,日々生徒さんたちと向き合っている私たち教職員自らが, 常に問題意識を持ち課題解決に挑み, その過程においてしっかりと根拠を「しらべ」,絶えず「学び方を学び」ながら,新たな視点と教育手法を駆使し,次世代に「繋げて」いくということ。

本校の教職員は,このようなSD活動を通じて,生徒のみなさんとともに学び続けて日々研鑽し,引き続き,よりよい学校づくりに努めてまいります。

(大嶽)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP