卒業生も見てくれているかな?

新型コロナウィルスの影響によりハワイ海外研修が実施できないため,今年度は1月28日(金)から2月1日(火)までの4泊5日で国内研修を実施しました。

研修では,英会話に加え,さまざまなトピックにかかわるディスカッション,ディベート,そして,事前に原稿とスライドを準備して臨んだプレゼンテーションなどを行いました。最終日には快晴の天気の下,富士山の麓で校外学習を行いました。出発まで十分に事前学習をし,研修中は精一杯学習に取り組むことができました。研修後の現在も,その貴重な経験を活かすために継続的な学習を続けています。

★みんなでバスに乗って移動するのは久しぶりです!東名高速道路を走っていると,左に相模湾,右に丹沢の山々が見えてきました。この辺の地理に詳しい山岳部員がガイドしてくれました。

★語学学校に到着です。5日間たっぷり勉強をしました!

★食事もおいしくいただきました!楽しくおしゃべりしながら,というわけにはいきませんでしたが,久しぶりに顔を合わせて食事(黙食;表情だけ笑顔)をしました。

★夕食後も消灯まで,外国人講師とアクティビティを行うなど,それぞれ思い思いに楽しく過ごしました。

★3日目からは快晴に恵まれました。教室や部屋からは富士山が綺麗に見えました。やっぱり富士山を見ると,みんな「わぁ!」という声が出てしまいます!

★研修中,富士サファリパークに行きました。ネイティブの先生による英語の解説付きのツアーです。

★いよいよ最終日。長かったような,あっという間だったような,そんな4泊5日でした。この日は富士山世界遺産センター,山中湖,忍野八海で校外学習を行い,バスで横浜に帰りました。

生徒の皆さんと保護者の皆さまのご理解,ご協力により無事に実施することができました。5日間の充実した研修を通じて,クラスの絆も深まったと感じます。

生徒からは,「さらに英語を頑張ろうという気持ちになった」とか,「語彙をもっと増やす必要がある」,「英語のスピーキングには積極性が必要であることを学んだ」,「これからの授業と次年度の海外研修でさらに英語力を向上させたい」といった声が聞かれました。短い期間ではありましたが,生徒たちの大きな成長が感じられました。

コロナの影響で,予定していた行事や学習活動を一部変更せざるを得ない状況にありますが,その状況を良い方向に転換できるよう,引き続きみんなで協力して,前向きに取り組んでいきましょう!

(松崎)

 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP