中学2年生NSコースは10月18日(火)から21日(金)まで3泊4日で滋賀・奈良・京都へ国内研修旅行へ行ってきました。

滋賀では,世界でも希少な古代湖である琵琶湖の環境学習からSDGsについて学びました。

琵琶湖博物館で琵琶湖の歴史や環境について学習した上で,琵琶湖で釣りをし琵琶湖の生態系について体感しました。
琵琶湖の貴重な在来種や固有種を守る為には湖岸に生える『ヨシ』(葦とも言います)が大切で,現在はヨシを「守り,育て,活用する」為に工夫しているそうです。
ヨシの育成地を見学した上で,刈り取ったヨシを再利用したヨシ紙を使用した「LEDランプ作り」や,ヨシの形状を活かした「ヨシ笛作り」なども行いました。
SDGsのゴール達成のためにも,地球規模で考え,足元から行動することの大切さを学ぶことができました。
奈良・京都では教室での学びを生かしながら,歴史や文化の舞台となった場所や,日本が世界に誇る世界遺産を見学しました。
それぞれの,遺産が醸し出す,言葉では表せない歴史の重みを,実感できたようです。
また,それらの維持管理をすることの難しさも胸に響きました。
現在の日本では,修繕するための木材なども自国で手に入らず,修繕に大変な金額がかかってしまう,熟練技術者の不足などの問題があるそうです。大切な遺産を後世まで伝えるためにはどうしたら良いのか,それぞれが考え,ガイドさんの話を懸命にメモし,心に留めているようでした。

また,最終日には京都で班別自主行動も行いました。京都へ向かう道中で渋滞に巻き込まれてしまい,計画した通りの行動は出来ませんでしたが,臨機応変に行動内容を変更し,全員時間までに京都駅に集合することができました。
3泊4日の研修旅行,「温故知新」の精神で様々なことを五感で学んできました。
この学びを,これからの学校生活で活かしていきましょう。

(畑岡)

 

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP