2/8()LHRの時間を用いて、JPX(日本取引所グループ)東京証券取引所の方に株式会社のしくみと「起業体験プログラム」の概要について講演をいただきました。

JPXのご協力を得て行う「起業体験プログラム」は、中学3年次の総合進学プレコースのキャリア教育・探究的な活動として企画されたものです。

起業体験プログラム

https://www.jpx.co.jp/learning/education/teachers/program/index.html

個々で出した事業のアイデアを、チームを組んで洗練して計画・実行し、実際に資本を集めて9月の文化祭で事業活動をする予定です。文化祭後は株主総会を開き、利益をどうするのかまで、擬似的な株式会社の体で行います。

配布された資料

今回のオリエンテーションでは、総進プレ希望者を含む全員に対して行われました。私たちの生活を支えるビジネス活動の目的、意義は何か、起業の流れ、株式会社の仕組みを、生徒への質問を交えながらお話ししてくださいました。

事業活動を身をもって体験し、働くことの楽しさと大変さを知ることは大変貴重な経験です。今後もこうした集会を開き、文化祭での事業活動に向けてプログラムを進めていきます。

(佐藤俊)


 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP