ダーフィールドハイスクール(公立学校)を見学しました。

4日水曜日。

久しぶりに制服を着て、公立学校へうかがいました。

こちらの制服は、男子がハーフパンツにハイソックス、

女子はロングスカートで、女子は特に、チェックのロングスカートを

引きずるぐらい長くはくのが流行なんだとか。

日本の自分達の制服との違いにびっくり。

 

まずはじめに、お招きいただきありがとうございますの意味で、

KAPLAN(語学学校)で練習してきた歌の発表。

 

「かえるのうた」と「きらきらぼし」を披露しました。

きらきらぼしは、日本語で歌ったあと、英語でも歌いました。

英語の歌詞も覚えていたら、もっとカッコよかったかも!?

午前中は、マオリの文化にふれるものでした。

マオリ語の歌や踊りをたくさん教えていただきました。

恥ずかしがって歌わないのかな?と様子をうかがっていましたが、

日本の「上を向いて歩こう」をマオリ語で歌ったり、全員、楽しんでいるようでした。

下の写真の「Waiata-Sukiyaki」というのが、「上を向いて歩こう」の歌詞です。

 

マオリ語は、意外とわかりやすく、先生の教え方も上手で、

たくさんの曲があったにも関わらず、歌詞を覚えてしまった生徒もいたほどでした。

すばらしい!!

男女で別々の踊りをおそわって、発表し合ったり、とても楽しい時間を過ごしました。

午後は、実際に、ダーフィールドの授業に参加させていただきました。

1~2人ごとにバディがついて、各教室へ連れていってもらい、

国語や社会等の様々な授業を体験しました。

必ずしも同学年のバディではなかったので、学年が2つ下の国語だといっても、

こちらでは英語。ほとんどついていけなかったと言っている生徒もいました。

最後には、図書館でアフタヌーンティー。

やっと打ち解けられたところで、お別れになってしまったので、残念でした。

それでも、日本語を教えたり、写真を撮ったり、おみやげをあげたり、

一日を楽しんだようです。

ページ
TOP