特別進学コース夏期合宿講習が8月23日(火)~8月26日(金)までの4日間で行われています。

今年度はコロナ禍により宿泊での研修ではなく,本校校舎を会場とした「特進通学講習」となりました。

実施形態は変わりましたが,特進コースに在籍する120名は受験意識の向上を目的として一生懸命に取り組んでいます。

初日の開講式では校長先生による基調講演がありました。

志を立てて絶対に叶えたい夢を明確に,3年後の目標達成のための小さな目標を設定し,ひとつひとつを達成していく。

成功のためにはこつこつと努力をすることで「量 質 転 化…量が蓄積すると質的な部分で劇的な変化」が起こる。

自分自身と本気で向き合い努力をすることで新たな自分に出会う瞬間が訪れる。

そして常に高みを目指し,目標を高く掲げやるべきことをこつこつやればいずれ成果が出ると校長先生からの励ましのお言葉は生徒達の心に強く響きました。

 

また,外部講師(ベネッセコーポレーション)による進路説明会では,大学学部選択や模試成績表の活用法,時間の有効活用について講義がありました。

講座は国語,数学,英語を各5回,1コマ70分の講義が行われます。高1既習内容を発展させた大学入試を意識した演習を中心に授業が行われています。

特進コース在籍の皆さんが共に切磋琢磨できる学習環境に身を置き,さらなる高みを目指して夢の実現に向かって頑張ってほしいと思います。

(以西)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

2021年度日本大学高等学校の卒業生は,国立大学に31名,早慶上理に59名,GMARCHに154名が合格しました(過年度生を含みます)。

今回は,特別進学コースが2クラス(例年は3クラス)と少なかったにもかかわらず,本当によく頑張ってくれたと思います。国公立大学の医学部,東京工業大学5名,東京外国語大学3名など,難関国公立大学への合格者がコンスタントに出るようになってきました。私は特別進学コースの黎明期から携わってきましたので,「本当の意味で特別進学コースになってきたな」という思いを強くしています。

また,国公立大学の理系を中心に,医学部,獣医学部,薬学部系といった医療系にも強さを発揮してくれました。日本大学の付属校としての強み(安心感)と難関大学や海外大学も目指す進学校という「ハイブリッド校」である日本大学高等学校の良さが反映していると思います。

このタペストリーに掲載されている大学も,そうでない場合も,生徒の皆さん一人ひとりにさまざまな思いがあったと思います。本校の生徒の皆さんは,本当によく頑張っています。また,長期間にわたるご家族の方によるサポートのおかげです。

ぜひ,在校生の皆さんは,先輩たちが切り開いてくれたこの結果を見て,「ああ,同じ学校で過ごしてきた先輩がこんなにやれるんだ。自分たちも行ける!」という思いにつなげてもらえれば,と思います。

【大学合格実績進学状況(2022年3月卒業生)】

https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/course/results/

(星)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

いよいよ林間学校最終日です。

天候にも恵まれ,カラッとした晴天のもとで,牧場で体験活動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

乳搾りの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはバター作りの様子。

 

 

 

 

 

10分間,容器を振り続けなければバターは出来上がりません。みんな頑張っています。

 

トラクター乗車もしました。

 

 

 

 

 

 

作業の後は牧場で採れた食材を使ったランチです。

採れたばかりの新鮮なお野菜やお肉が美味しい!

 

 

牧場での体験を通して,

作ってくれた人へのお礼,食べ物を「いただく」という意識,そして「感謝」の気持ちをあらたにすることができました。

 

 

三泊四日の林間学校。

生徒たちはさまざまなことを感じ,学びました。

普段の生活では気づかなかったクラスメイトの人柄,保護者の方のやさしさ,ガイドさんや宿の方のおもてなしの心。

 

感心・感動・感謝を礎に。

そして,それぞれが得た学びを大切にして

「自分」を創って行きましょう。

 

(金子雄)

 

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

林間学校3日目を迎えました。

昨日まで曇りがちでしたが,今朝は晴れて日本アルプスの山々が見えました!

気持ちのよい朝の体操の様子です。

午前は4つの班に分かれて体験学習です。

レザークラフト

 

陶芸

黙々と作業する生徒たち。

各々,工夫を凝らして一生懸命取り組んでいました。

午後はまず,飯盒炊爨。

火起こし,飯盒,野菜の調理

苦労しながらも,協力して助け合っていました。

美味しそうに頬張る生徒たちの姿が印象的でした。

自分で作るカレーの味はどうでしたか?

いつもおいしいご飯を作ってくれる保護者の方に感謝ですね!

夜のキャンドルファイヤーの様子です。

林間学校最後の夜,感染症に気をつけながらでしたが,ゲームをしたり,踊ったり歌を歌ったり。キャンドルファイヤーを終えた後の生徒たちは,とても充実した顔をしていました。

明日は最終日,最後まで何事にも挑戦する気持ちを持って取り組みましょう!

Try everything

(佐藤俊)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

林間学校2日目,高原の涼やかな空気の中,気分もスッキリと体操から始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

本日の目玉,トレッキングでは車山山頂を目指して登ります。
霧ヶ峰の幻想的な霧に浮かび上がる草原や高山植物を眺めながら,
一歩ずつしっかりとした足取りで登っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山後は諏訪大社を参拝しました。
参拝後に肌で感じられる程度の小雨が舞い降りましたが,これは神様に歓迎されているしるしなのだとか。
諏訪大社に,生徒たちの未来が祝福されているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は自然学校の先生方をお招きして「SDGsを考えよう」というテーマでワークショップを行いました。
生徒たちは普段の授業で学んだことを織り交ぜてグループごとに自分達の意見を練り上げ,活発に発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中で体験したこと,気づいたことを日常生活に結びつけて,自分達の未来を創っていって欲しいと思います。

 

 

 

(金子雄)

 

 

 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

726日(火)より,中学1年生の林間学校が長野県茅野市,車山高原にて行われています。

バスで日吉駅を出発して,まずは八ヶ岳自然学校でスコアオリエンテーリングを行いました。

雨が心配でしたが,到着してみるとちょうどよい天候に恵まれました!

スコアオリエンテーリングとは,班ごとに地図とコンパスを使い,チェックポイントを通って点数を競うものです。班長,時計係,コンパス係,地図係が連携し,ルート選びやポイントにあるクイズに頭を捻りながら進んでいきました。

その後,宿について開校式を行いました。

お世話になるホテルの皆様にしっかりご挨拶。

夕食後,明日の車山トレッキングに向け,自然学校の先生に山登りのコツをレクチャーしていただきました。

この4日間,生徒たちはトレッキングをしたり,自分たちでご飯を作ったり,クラフト体験をしたり色々な経験をします。

今回の研修,普段は活用しているタブレットやスマートフォンはあえて持ってきていません。大自然を自分の目,肌で感じて,色々な気づきを得ましょう!

(佐藤俊)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

7月15日(金),SGクラスの生徒を対象に,「認知言語学ワークショップ」を開催しました。

ことばは現実世界を映し出す鏡のようなもので,私たちが経験した世界はことばの形や意味に影響を与え,同時にそのことばを通して私たちは世界を見ています。生徒は,そのような認知言語学の基本的な考え方を学びました。加えて,より先端的な研究成果への導入にもなりました。

今回は「ワークショップ」ということで,講演者と生徒との活発なやり取りを行うことができました。さまざまな文法現象の裏側に隠れていた手がかりに気づき,機械的な文法の学習に新しい一面を発見できたことでしょう。今後の英文法の学習に役立ててもらいたいと思います。

ワークショップ①:「ことばの恣意性から有契性へ ―文化記号学と認知言語学―」(松崎 祐介(本校教諭))

ワークショップ②:「認知言語学で英語の授業 ―ことばの不思議,真夏の大発見―」(水口 俊介(本校教諭))

ワークショップ③:「語彙・イディオム・構文から見える英語の世界」(大谷 直輝(東京外国語大学准教授))

今回は,事前課題として,それぞれの講演者から論文や文献が与えられました。専門的で難解な部分も含まれていましたが,生徒は熱心に読み,調べ,そして考えてくれました。そして当日は,朝から夕方まで長い勉強会となりましたが,生徒は終始興味を示し,とても熱心に取り組んでくれました。

この勉強会は,生徒とっては新しい領域に踏み入る機会となりました。一生懸命理解して新しい知識を身につけようとした経験は,今後の高校での英語の学習,さらには大学での専門研究にもつながっていくものです。2学期には「第2回ワークショップ」を実施します。次回も積極的に取り組んでほしいと思います。

(松崎)

 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

保護者懇談会などにおける本格的な進路指導の展開に先立ち,「基本計画“Road to 100th”」「スクール・ポリシー」及び「 進路指導に関する基本方針」について, 関係教職員に対し共通理解を深め, 進路指導におけるベースとすることにより, 学校方針の一貫化を図ることを目的として, 高等学校第3学年学級担任等を対象とし, 進路指導に関する研修を開催しました。

〇 生徒の進路目標実現のために学級担任がすべきこと
〇 「進路指導に関する基本方針」に基づく指導の徹底
〇 学校推薦型選抜(日本大学付属高等学校等)・学校推薦型選抜( 指定校推薦)に係る進路指導等の在り方
〇 国公立大学・最難関私立大学等への進路目標実現にむけて

鈴木仁高等学校教頭からは,「 日本大学の付属校としての安心感と国公立大学や最難関私立大学等 も目指せる進学校という2つの顔を持つ『ハイブリッド校』 として, ワンランク上の進路目標を達成させることを意識し進路指導にあた る」ことを前任校(日本大学習志野高等学校) での豊かな体験談を交えた話がありました。

柳川周三進路指導部主任からは, 保護者懇談会等における進路指導に向けて,学校推薦型選抜(日本大学付属高等学校等)・学校推薦型選抜(指定校推薦)に係る進路指導等の在り方を個別具体的な資料に基づき解説がありました 。

星昭徳特進運営委員長からは, 近年の国公立大学や私立大学の入学試験傾向をはじめ, 大学卒業後の進路(就職実績等)などから, 生徒の皆さんに的確なキャリア支援ができるよう, さまざまな視点からの話題提供がありました。

本校は,令和3年度に「基本計画“Road to 100th”」「スクール・ポリシー」及び「 進路指導に関する基本方針」を策定しましたが,それらに基づき, 生徒の皆さんや保護者の皆さまに対し, 的確なキャリア支援を展開し,生徒の皆さんが「夢の扉を開く」 ことができるよう努めてまいります。

(大嶽)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

本校ホームページの【学校説明会・イベント】ページに,新たに「学校説明会・イベントカレンダー」を設置しました。

https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/exam/meeting/

受験生の皆さまにご参加いただける学校説明会などのイベント開催情報を主に掲載しています。

カレンダー式となっておりますので,イベント開催日が一目でわかります!

ぜひ,ご覧になられてください。

(藤原)

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

中学2年生は,ホスピタリティとSDGsをテーマに東京ディズニーランドに研修に行って来ました。

事前に,ディズニーリゾートでのおもてなしやSDGsの取り組みを学習したり,「ディズニーアカデミー」としてキャストさんの働き方をオンラインで学習したりなど,学びを深めてからのパーク体験です。

天候にも恵まれ,絶好のパーク日和!

入園して早速,パークの工夫を見つけた様です。

お仕事の邪魔にならない様に気をつけながら,キャストさんの工夫をメモするなど遊びに来ただけの時とは違う視点でディズニーを体験しています。

楽しみつつも研修を忘れない姿勢に感心です。

体験後,学びをワークにまとめたり,プレゼンテーション発表をして共有します。

どんな事を学んで来たのか,発表を聞くのが今から楽しみです!

(畑岡)


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP