Jan_31_2018
Jan_31_2018

こんばんは。まだまだ寒い日が続いていますね。明日、明後日と雪の心配もあるので、生徒の皆さんは思はぬ事故に遭わないように気をつけてください。

さて、本日は午前中が短縮授業となり、5校時には2年生の「志望理由書書き方講座」が、6校時には1年生の「文理選択に関する講演会」が、それぞれ体育館で実施されました。それぞれの学年の先生から講演についてコメントを頂いているのでご覧ください。

2年生は志望理由書書き方講座を行いました。あと、2ヶ月後には受験生になります。国語や数学などの試験勉強も必要ですが、推薦の試験や今後の就職試験などでは小論文も大切になってきます。書き方だけではなく、「なぜ、小論文を書くのか?」というところから教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。是非、今回学んだことを今後に活用して欲しいですね。

1年生は様々な学校で講演や教育に関する活動を行っている株式会社リバネスから、二人の講師の先生をお招きして、文系・理系の選択を一つの機会として生徒たちが自分たちの将来を考えていく上での助けとなるようなお話をして頂きました。お話の中で「Q=QesutionとP=Passion」の二つが重要で、自分のやりたいことに対して問題意識と問題解決への情熱を持ち続けることが、新しい価値を生み出すことに繋がっていく、という部分が印象的でした。生徒たちも高校生活の中でただ決まったことをやらされるだけではなく、自分自身が関心を持てるものを見つけ、情熱を持って取り組めるようになるといいですね。

2年生の「志望理由書書き方講座」は、自分たちの受験に向けて必ず必要になるものです。今回、話していただいたことを忘れずに受験の場で生かせるようにしていきましょう。1年生の「文理選択に関する講演会」は、自分自身の未来について考えていく上でとても参考になるものだったと思います。高校三年間で様々な考え方に触れながら視野を広げていけるといいですね。

ページ
TOP