Apr_13_2015

みなさんこんにちは。今年も始まりましたね。生徒のみなさんは、クラブ活動も再スタートし、忙しい毎日になっていくかと思います。今年も頑張っていきましょう。

さて、今日は、本校吹奏楽部が12月16日(日)に出場したアンサンブルコンテストの様子をお伝えしたいと思います。

アンサンブルコンテストは、夏に行われる吹奏楽コンクールとは異なり、3人~8人の少人数で1つの曲を演奏し、コンテスト形式で競われるものです。2年生を中心に8人が短期間ではありますが11月の後半から練習を重ねてきました。

アンサンブルコンテストでは、表現力・音楽性の他にも少人数ならではの1人1人の技量も問われてきます。出場したメンバーは曲調を的確にとらえ、自分たちなりの演奏を行うことができたと同時に、これからの課題も見つけることができたようです。

アンサンブルコンテストを終えて、出場した生徒からコメントをもらいましたので紹介します。


私はアンサンブルコンテストに出場し、基礎練習の足りなさを実感しました。修学旅行や期末テストもあり、練習時間がとても少ない中で、基礎的なことに多くの時間を費やしてしまい表現に関して疎かになってしまいました。夏のコンクールに向けて基礎練習を見直し、いい結果を残せるように個人としても、全体としても高め合っていきたいです。

2年 中村 まりの

今までの本番の反省を活かそうとメンバー8人で協力し合い、先生方からアドバイスをいただきながら日々練習へ取り組みました。しかし結果は芸術文化祭と同様。とても悔しかったです。また、今回の反省を良かった所は継続し悪い所は改善し、2月24日の定期演奏会そして来年度のコンクールに活かしていきたいと思います。

2年 川合  舞音


吹奏楽部は年明けから、2月24日(日)相模湖交流センタにて行われる定期演奏会に向けて猛練習するそうです。これからも素敵な演奏に期待したですね。
頑張れ日大明誠吹奏楽部♪

【お知らせ】1月7日(月)まで、本校の事務室業務は休業となります。メールなどで入試資料を請求された方には、業務開始後、順に発送させていただきます。お急ぎの場合は資料一式を上野原市内の「小川屋」さん (TEL 0554-63-6200) で配布をお願いしています。ご利用ください。

ページ
TOP