Jan_10_2019Jan_10_2019

本日、スキー部は県総体の大回転競技(GS)に出場しました。会場の木島平スキー場は昨日とは違い、よい天気でした。ただ、朝はだいぶ冷えて、スタート地点はマイナス8度でした。

選手はウォーミングアップをして、1本目のコースのインスペクション(下見)をして、レースに臨みました。他校では途中棄権の選手も出ましたが、本校の選手は全員完走。

1本目を終えた時点で、女子は3年近藤さんが1位、1年栗栖さんが2位ととても良い位置につけました。男子は2年榎本君が4位。ただ、上3人とはほんの少しのタイム差という逆転を狙える状況でした。

2本目もインスペクションの後にレース開始。開始時より気温も上がってきましたが、1本目よりコースがやや荒れ、コースの修復作業が時折入る中でのレースでした。

そのよう状況でしたが、全員滑りきりました。気になる結果は女子は3年近藤さんが1位、2位に1年栗栖さん。男子は榎本君が見事に逆転し、1位を獲得しました。

この結果を受けて、近藤さん、栗栖さん、榎本君は全国大会、関東大会の出場権を獲得。また男子5位の2年藤原君、6位の3年山村君、8位の1年川嶋君が関東大会の出場権を手にしました。

大回転競技優勝の近藤さん、榎本君に感想を聞きました。また部長の山村君に明日への意気込みを聞きましたので、ご紹介します。

近藤さん「3年生となり、今回が最後の県総体、関東・全国予選でした。下の年代から速い人も上がってきて不安もたくさんありましたが、本番では落ち着いて滑ることができ、無事1種目目優勝、予選を1位通過できました。滑りには課題がたくさん残り、関東、インターハイまでには改善し、良い結果を報告できればと思います。2種目そろって全国に行けるように明日も頑張ります。」

榎本君「今回で2度目の県総体だったので、昨年に比べて落ち着いて臨むことができました。1本目が4位と出遅れてしまいましたが、昨年の経験を生かして自分の力を出し切ることができました。明日は今日よりも良い状態でレースに臨みたいです。」

山村君「今日行われたGSでインターハイ3名、関東5名の出場が決まったので、このままの良い流れで明日のSLも頑張りたいと思っています。応援、よろしくお願いいたします。」

大回転は男女ともに優勝という素晴らしい結果になりました。しかし、明日も競技はあります。明日は回転競技(SL)です。今日の大回転より競技が荒れることも考えられますので、気持ちを引き締めて競技に臨んで欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP