Jan_11_2019Jan_11_2019

本日、スキー部の県総体回転競技(SL)が行われました。会場は昨日と同じ木島平スキー場。今朝は少し曇った天気でした。

選手はスキー場に着くと準備をして、1本目のコースのインスペクションを行いました。そして1本目、回転競技は昨日の大回転よりポールとポールの感覚が短く、技術が必要な競技のため途中棄権や失格も出やすい競技です。

全員滑りきることを期待しましたが、残念ながら本校の選手でも失格が出てしまいました…。しかし、多くの選手は2本目へと進みました。

2本目もインスペクションを行ってから競技開始。この1本で上位大会への出場がかかる選手もおり、皆、しっかりと滑っていました。そのため、ポールを積極的に攻める選手も多く、ポールの修復作業が時折入って、レースがストップしました。

2本目が終了し、結果が出ました。女子は1年栗栖さんが2位、男子は榎本君が3位に入賞しました。この結果、両名は全国大会への出場が決まりました。2人は前日の大回転と2種目の出場となります。この2人を含め、3年近藤さん、2年藤原君、2年髙水君、1年川嶋君が関東大会への出場が決まりました。さらに昨日の結果をあわせた学校対抗では男女ともに準優勝となりました。

大回転・回転の2種目で関東大会への出場が決まった2年の藤原君に感想を聞きました。

藤原君「夏休み前から、かなりハードな練習をしてきました。時には、弱音を吐くこともありましたが、チームで乗り越えることができました。その結果、今回の予選会で関東大会を出場することができたと思います。コーチの橋本先生や、顧問の梅田先生、保護者などに、感謝の気持ちを忘れずに、関東大会で良い結果を出せるように頑張ります!」

今回の県総体で上位大会への出場権を7人の選手が獲得しました。関東大会は1月28日から群馬県尾瀬戸倉、全国大会は2月8日から秋田県鹿角市で行われます。上位大会へ向けて今後さらに練習に励んで欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP