Jan_28_2019

こんにちは。本日1年生は小論文テスト、2年生は希望者を対象に献血を行いました。

小論文は、LHRの時間を利用して『大人と子どもの違い』について、『現代社会のストレス』についてなどあらかじめ示された6つのテーマから1つを選んで取り組みました。事前に情報を得ておくこと、何度も繰り返し練習してより良いものにしていくことが大切です。これから大人になるにつれ、文章を書く機会が増えていきます。ニュースや読書をする中で気になったことを調べたりする中で、幅広い教養を身につけることを意識していけるといいですね。添削されたものが返却されるのは少し先になりますが、しっかりと見直しを行って今後困ることがないように備えをしておきましょう。

明誠高校では希望者を対象にした献血を毎年行っています。今回は2年生の33名が協力してくれました。ほとんどの生徒が献血初体験だったようで、最初は不安そうな顔をしている生徒もいましたが、いざ始まると『意外と痛くない』という感想がほとんどでした。中には痛がっている生徒もいましたが。。。献血は高校生にもできる社会貢献のひとつです。医療が進歩した現在でも人工的に血液を作り出すことはできません。今回やらなかった人も次回是非挑戦してみてください!

ページ
TOP