Mar_20_2019

来年度の海外語学研修の詳細が決定しました。

本校では毎年夏休みに、親善交流校の締結をしているニュージーランドの Rosehill College (ローズヒル・カレッジ)にお邪魔して、ニュージーランドの高校生活を味わいながら、ホームステイをして英語や文化を学ぶだけではなく、人と人との交流を重視した語学研修を実施しています。今年度は7月21日(日)から8月5日(月)までの14泊16日で実施することが先日発表されました。

新入生のみなさんには新入生招集日でチラシを配付させていただきました。現在の1年生のみなさんには終業式の日に配付させていただきます。

こちらは夏真っ盛りの時期に、ニュージーランドは冬。南半球にあるために日本とは季節が逆です。その時期、日本では長い夏休みのまっただ中ですが、4学期制のニュージーランドではちょうど学校は3学期が始まったところです。本校が南半球のニュージーランドで語学研修を行うことに決めたのは、まさにそこにあります。アメリカやカナダ、ヨーロッパの英語圏の国に行ってもどこも学校は夏休み中です。でも南半球はお休みではありません。その国の高校生活の一端を経験できるのです。

そんなわけで、本校の語学研修はローズヒルカレッジの生徒たちとの交流を中心にプログラムが未組まれています。午前中は明誠高校の参加者だけの英会話授業。講師は現地の先生です。午後はローズヒルカレッジの生徒たちと一緒に高校の授業に参加したり、英会話の先生と校外のアクティビティに出かけたりする時間もあります。

そして、もちろん、本校の語学研修は一家庭1名のホームステイ。同じ年頃のお子さんがいる家庭にステイすることになります(場合によっては必ずしもそうでないこともあります)。毎年、英語があまり得意でない本校の生徒たちをご自分の家庭に受け入れているファミリーもいくつかあります。明誠高校とはいい関係ができています。学校ではローズヒルの選ばれた生徒がスクールバディとして参加者の面倒を見てくれます。英語を勉強する環境としてはこれ以上ないと言えると思います。

毎年度最終日、ファミリーと涙・涙・涙のお別れとなります。過去の参加者の中にはその後もずっと連絡を取り合い、卒業後に遊びに行ったり、向こうから日本に遊びにきたりという関係が続いている人もいます。そんな関係ができるのも英語のコミュニケーションを通して心が通じ合ったからです。

このプログラムに是非、参加してください。4月20日(土)には説明会が実施されます。来たからと言って必ず参加しなければならないわけではありませんので、気軽に参加してください。詳細はチラシをご覧ください。

■参考リンク■ 海外語学研修ブログ(過去の語学研修中、現地からアップロードされた記事がご覧になれます)
語学研修チラシ(PDFファイル)

■お詫び■ 新入生招集日に配付させていただきましたチラシに一部誤表記がありました。新入生のみなさんには入学式の日に新しいものを配付させていただきます。

に

ページ
TOP