Jan_28_2019

こんばんは。先日行われた剣道部のインターハイ予選の結果をお届けします!

15日(土)にインターハイ団体戦の予選が行われました。本校は女子の人数が足りないため団体が組めず、男子のみの出場になりました。1回戦は北稜高校と対戦し、日ごろの稽古の成果を発揮して先鋒から大将まで全員が勝ち、5-0で快勝しました。続く2回戦は今年3月に行われた全国選抜大会でベスト16に入った強豪日本航空。日本航空には総体で敗退しているので雪辱を果たしたいところ。本校の選手は善戦したもののやはり全国の壁は厚く、0-5で敗退し、5~8位決定トーナメントに回りました。1回戦は甲府工業に1-4で敗退し、残すは7~8位決定戦です。監督として「勝っても負けてもこのチームで試合に出られるのは最後だから悔いの残らないように思い切りやってきなさい」と声を掛けました。すると選手たちは奮起し、3-2で接戦をものにし、7位を勝ち取りました。総体は8位だったので1歩前進です。

3年生の石井君、佐藤さんはこの試合を持って引退となりました。2人とも後輩たちの模範となり、よく引っ張って来てくれました。1,2年生は先輩たちを超えられるように頑張ってくれると信じています。剣道部はいつでも見学お待ちしています。興味のある人は剣道場に来てください!
剣道部顧問 齋藤大樹

今後の剣道部の活躍に期待します!頑張れ明誠高校剣道部!

ページ
TOP