Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019

こんばんは。A班の修学旅行3日目の様子をお届けします!

A班の修学旅行は本日、3日目。グリーン島へ行ってきました。グリーン島は修学旅行中に行く2つの世界自然遺産のうちの1つです。朝食はホテルのバイキングで好きなものを好きなだけ頂きました。朝食後、歩いてフェリー乗り場に行き、そこから高速フェリーでグリーン島に向かいました。風が非常に強かったですが、生徒はそれも楽しみ、デッキの上で写真を撮る生徒や、船内で身体を休める生徒など様々でした。フェリーから見る海の色が港から離れるにつれて、だんだんときれいな青になり、生徒はその素晴らしさに感動していました。

そして約50分でグリーン島に到着。砂浜にてクラスごとに記念写真を撮り、その後二手に分かれグラスボトムボート、昼食、シュノーケリング・島内散策を行いました。グラスボトムボートは船底がガラスになっており、海の様子が見え、珊瑚礁に住む魚や海の生物を見て、「カメが見えた!サメが見えた!」など普段目にしない生物を見て興奮していました。
お昼は島内のレストランでカレー。シュノーケリングでは自分の目で海の綺麗さや生き物を見ました。こちらにもウミガメやエイを至近距離で見られたラッキーな生徒もいました。
島内散策では飛ばない鳥のクイナの仲間がちょこちょこ走るかわいい姿を見たり、海を眺めたりして楽しんでいました。お昼過ぎまで動き回った生徒。午後は疲れ気味の生徒もおり、帰りのフェリーでは寝ている生徒が多く見られました。しかし、世界遺産の島・グリーン島で生徒は貴重な体験ができたようです。
グリーン島から帰ってくると夕食までの時間は班別自主行動です。ケアンズの町のお店に行き、買い物をしたり、外国の町並みを見たりして大いに楽しんだ様子でした。市内散策の時間は明後日にも用意されています。

さて、夕食はホテルでの3コースディナー。修学旅行出発前にあれ程普通の格好でいいと言ったのに皆お年頃。綺麗に着飾っていました。これも楽しみ方の1つでしょうか。スタッフの方から、テーブルマナーについて教えてもらいました。これから社会に出ても必要になるということで、生徒は熱心に聞いていました。ところどころで、講師の方から質問をされる生徒もおり、良い緊張感と笑いもありました。ディナーは3コースディナーということでスープ、メイン、デザートの順に、料理が出てきて、生徒は順々に料理を味わっていました。メインのステーキが出てきたときには、各テーブルから一斉に「美味しそう」という声が聞こえてきました。質の高い夕食に生徒は大いに満足した様子でした。高級ホテルで豪華料理に生徒は舌鼓を打って大満足。1つひとつの経験が生徒にとってはかけがえのないものになることでしょう。

本日の感想は10組の朝倉君、米良君に聞きました。

朝倉君「少し疲れも出てきましたが、シュノーケリングでは綺麗な海で様々な魚が見られ、感動しました。3コースディナーは美味しくいただくことができました!」
米良君「シュノーケリングではウミガメと一緒に泳ぐという貴重な体験ができました。市内散策では大きなショッピングセンターにも行けて大満足です。また、3コースディナーではマナーを学べ、それが自然にできる大人になりたいと思いました。」

明日は『世界の車窓から』で有名なキュランダ高原鉄道に乗って世界遺産、キュランダ村に行ってきます!お楽しみに~♪

 

ページ
TOP