Nov_19_2019Nov_19_2019Nov_19_2019Nov_19_2019Nov_19_2019

Jschool_trip本日、B班の修学旅行は6日目、ついに最終日となりました。今日は1日かけての帰国となります。生徒はまずプルマンホテルのバンケットで朝食を食べました。そして荷物を整えて、歩いてOKギフトショップへ。

そして空港へ行く前にケアンズ市内のOKギフトショップもしくはスーパーマーケットのウールワースでお土産の購入。時間は30分と短かいものでしたが、買い忘れたお土産を買うなど買い物を楽しみました。

OKギフトショップに再集合後、いよいよケアンズ国際空港へ。到着して、荷物整理をしてチェックイン。各クラス無事にチェックイン完了後、空港内で、最後の集合写真を撮りました。そして、このタイミングでお世話になった現地のガイドさんとお別れ。ガイドさんにお礼の言葉を述べたり、感謝の拍手を送るなどして、別れを惜しみました。その後出国手続きをして、多少の待ち時間があったので最後の買い物。時間となり飛行機に搭乗。ついにオーストラリアとのお別れです。

飛行機は予定通りにケアンズ国際空港を離陸しました。我々は約7時間かけて日本へと向かいました。機内で生徒はこれまでの疲れからかぐっすりと休んでいる生徒が多いようでしたが、修学旅行の思い出を仲間と語る生徒もいました。

私たちを乗せた飛行機はほぼ予定時刻に成田空港に到着。着陸すると、「ただいま」という声が聞こえ、日本に無事に帰ることができた喜びを表現する生徒もいました。飛行機を降り、税関手続きをして、解散となりました。そして生徒は立川、橋本、八王子、上野原の各方面行きのバスに乗って、地元へと帰りました。

高校生活最大のイベントである5泊6日の修学旅行は本日、無事に終わりました。この修学旅行では普段の学校生活では得られない色々な経験をしました。生徒のみんなにはこの修学旅行での経験を今後の自分の生活に生かして大きく成長して欲しいです。修学旅行が大きな問題なく終えることができのは、HISの方をはじめとする修学旅行に関わった方々や生徒を支えて下さった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

ページ
TOP