Jan_28_2019

こんにちは。緊急事態宣言が明けて1週間が経ち、今日から1学期の授業が始まりました!

先週は授業再開に向けて学年毎に登校日を設け、45分のホームルームを行い、今週からの流れを確認しました。本日から6月13日までの2週間は各クラスを2つに分けての隔日での分散登校になります。更に学年により授業の開始時間をずらして少しでも学校が『3密』の状態にならないように注意をしながら行っていきます。部活動の再開はまだ先になります。13日までは2週間かけて1週間分の授業を進める形になります。各クラスに手指消毒用のアルコールを設置する、教室は常に換気し、机や椅子は教員が毎日消毒する、毎朝の検温、マスクの着用、トイレは間隔をあけて並ばせるなど学校としてできる限りの感染防止策をとっています。

生徒たちは久しぶりの学校に緊張と安堵の両方の気持ちを持っていたように思います。それでも久しぶりに友達と話し、楽しそうにしていました。いつも通りの生活に戻ったわけではありませんが、生徒の元気な姿を見ることが出来て教員一同嬉しく思います。

まだまだ以前の生活に戻るのは先かもしれません。もしかしたら新しい生活様式が定着するかもしれません。世界的に未曽有の事態に見舞われ、まだ完全終息は見えていません。今後も情勢を見ながら学校としても対応を考えていきます。

まだまだ落ち着かない生活は続きますが、力を合わせて充実した学校生活にしましょう!頑張れ明誠生!

ページ
TOP