Jan_28_2019

こんにちは。1年生は本日体育館で密を避け全員マスク着用の上、SNS講座受講しました。

『SNS上の書き込みに関する法的トラブルについて ~トラブルとなった場合どのような法的責任が追及されるのか~』と題して、日本大学生産工学部の髙澤 弘明先生にご講演いただきました。日本大学生産工学部と本校は平成30年度からスクールメリットをいかして高大連携を行っています。学部長をお招きしての講演や学部訪問、学部説明会などを行っています。更に大学1年生で必修となる授業の『情報リテラシー』を生産工学部に進学予定の3年生を対象に高校在学中に本校で受講できるなどの連携を図り、昨年度は30名の生徒が参加しました。

SNSは今や大人から子供まで幅広い世代で使われているものであり、生徒の関心も高く、重要な点はメモを取りながら熱心にお話を聞いていました。

髙澤先生はご講演の中で『SNSは簡単で間違いなく便利なものだが、それ故に使い方を間違えてトラブルに巻き込まれることが多い。被害者にも加害者にもなりうる危険性があるので他人を傷つけたり、なりすましをしをすることは絶対に無いようにすること。被害にあったら1人で悩まないで周囲の人に相談するように。』とお話されていました。

生徒には今日学んだことをいかして、SNSを正しく使ってもらいたいものです。本校でも今年度からICT教育をスタートさせました。学校をあげて次世代を担う人材の育成に力を入れていきたいと思います。

ページ
TOP