第99回全国高校サッカー選手権大会 山梨県大会

連覇に向けて、一歩前進!!

東海を退け、堂々のベスト4入り!

準々決勝 韮崎中央公園芝生広場
日大明誠 前半 東海甲府
後半
延長前半
延長後半

Jan_28_2019

手塚秀昭のホイッスル

tezuka

99回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会4日目は、31日(土)、韮崎中央公園陸上競技場と同芝生広場の2会場で、準々決勝4試合が行われベスト4が決定した。

準々決勝の相手は、最近目立った成績は収めていないもの、過去においてはこの大会を2年連続制覇の実績がある古豪東海大学付属甲府高等学校(以下、東海)であった。

前半開始直後、東海は個人技を前面に押し出し、試合を優位に進めたが、本校は時間が経過するにつれて持ち前のパスワークを駆使して、東海ゴールを襲い、得点と思えたが直前のファールで惜しくも先制点とはならなかった。東海は10分過ぎから細かいパス交換から何度も本校ゴールに迫り、16分、本校DF陣の不用意なパスをカットしそのままシュートを打ったが、GK①深澤が何とか防ぎ事なきを得た。その後も東海にロングスローやCKでチャンスを作られたが、徐々に高い位置(相手陣内)からの守備が功を奏し試合の主導権を握り、特に右サイドバック②津田がそのスピード生かし、何回かクロスを上げるが精度を欠き得点には至らなかった。試合が動いたのは37分、本校のFKからの東海ゴール前の混戦で、一旦はクリアーされたボールが右サイドを巧く抜け出した⑥吉原に繋がり、そのクロスを⑧加藤が落ち着いて決め待望の先制点をゲットした。

後半に入ると本校の厳しいプレスが効き始め、東海の攻撃は影を潜め、本校は2分、4分、7分と立て続けにチャンスを作ったが得点ならず、8分、東海は個人技を生かしたドリブルからCKを獲得し、ライナー性のボールを⑭に高い打点のヘッディングシュートを決められ、試合は振り出しに戻った。本校は12分、満を持して、中盤にケガから復帰したエース⑩五十嵐を含め2名を投入、その五十嵐が緩急をつけてパスを散らし、攻撃のスイッチ役を担い何度も好機を演出した。交代した両サイドアタッカー⑬佐藤と⑲林も空いたスペースを突き、時にはGKと1対1なりながらも東海GKのファインプレーに阻まれ、決定的なチャンスを逃し続けた。東海も選手を交代し攻撃の閉塞感を打開しようとするが、FW⑨粟生田の献身的な前線でのプレスや中盤でセカンドボールの回収に攻撃の芽を摘まれ、DFから単調な縦へのロングパスのみの攻撃をせざるを得なかった。その後も攻勢を続ける本校であったが、同点のまま延長戦(20分)に突入した。

延長前半でも、本校は果敢に前に出てこぼれ球に素早く反応し、球際の激しさでボールを奪いに行き、一気に東海ゴールに迫り完全に試合を支配した。8分、東海ゴール前で、相手DFとGKとの連携が悪く、ボールの処理に手間取っている隙を狙い上手いポジション取りで、先制点を挙げた加藤が勝ち越しゴールを決め再度リードした。

延長後半は両チーム共、体も疲弊し連動を欠きお互い死力を尽くし、激しい接触プレーでグラウンドに倒れる選手も多く出た。劣勢の東海は、アディショナルタイムのCKに、GKまで参加させる全員攻撃を敢行したがシュートはゴール枠を大きく外れてタイムアップとなった。

この試合の勝因は、以前にはやや弱点とされていた球際にも強さを見せ、フェイントで外された相手ボールを何度も何度も諦めずに追い続け、各選手が与えられたポジションで、”ただチームのために”と献身的にプレーする姿が随所に見られるようになった。本日の対戦相手東海には夏に行われた練習試合と県リーグ戦の2試合とも敗れている。又、県リーグ戦の5試合もまだ勝ち星がないが、昨年度のチームと奇しくも同じく一発勝負のトーナメント方式にはめっぽう強く、過去2戦2敗の東海に雪辱し見事に4強入りを果たした。

このコロナ禍で、本校の本格的な練習の始動が県内の各チームのそれと比較してかなり遅く、昨年度の全国大会に出場した選手の中にもケガ人が多く、練習再開後は、前述の各種試合でも選手の多数の入れ替えを余儀なくされ、なかなかベストな布陣を組めなかったチーム事情があった。そんな苦しい台所事情を乗り越え、チームの大黒柱五十嵐も戻り、延長戦を含めて約60分間プレー出来たことがチーム全体に無形の好影響を与え、準決勝に向けて大きな”エネルギー”となったことは好材料である。

(元日大明誠高等学校教諭)

Jan_28_2019

先発メンバー(学年)⇒交代
GK ①深 澤(3)
DF ②津 田(2)
DF ③小名木(3)
DF ④萱 沼(3)
DF ⑤橋 本(1)
MF ⑥吉 原(3) ⑭山 口
MF ⑦関 根(3) ⑬佐 藤
MF ⑧加 藤(3)
MF ⑪平 田(2) ⑲ 林
MF ⑯佐々木(1) ⑩五十嵐
FW ⑨粟生田(2) ⑳中 島
サブメンバー
GK ⑰片 平(2)
DF ⑫田 崎(3)
DF ⑬佐 藤(3)
MF ⑩五十嵐(3)
MF ⑭山 口(3)
MF ⑮大 月(1)
MF ⑱成 澤(3)
MF ⑲ 林 (3)
FW ⑳中 島(3)
に

ページ
TOP