0303_ICT研修会

こんにちは。今日から3学期期末考査が始まりました。また教員対象の研修会を実施しました。

現在、明誠高校ではパソコンやタブレット端末、インターネットなどの情報通信技術を活用した『ICT教育の推進』に力を入れています。来年度の1・2年生から1人1台のタブレットを使い、授業などで活用していくことが決まっています。それに先立ち、本日教員向けの研修を行いました。今年度は学期に1回研修を行っており、今回は3回目でした。

研修は校内の『ICT委員会』主導のもと行われ、今回はClassi株式会社から講師を迎え、2時間行いました。出張等のやむを得ない理由がある教員以外、ほぼ全ての教員が参加しました。機能の使い方の紹介と教科毎のグループワークやディスカッションを行いました。

どの教員も使いこなせるようになるために熱心に取り組んでいました。当初1時間半で研修を行う予定でしたが、皆熱心に取り組むうちにあっという間に2時間が経っていました。現在生徒たちは期末考査真っ只中ですが、大人になっても勉強し続けて自分自身をアップデートしていくことは大変重要ですね。生徒の学びの一助となれるよう、教員も研鑽を積んでいきたいと思います。生徒の皆さんは期末考査ラスト1日頑張ってくださいね♪

ページ
TOP