0421d

こんにちは。本日1・2年生は基礎学力到達度テストを行いました。

基礎学力到達度テストとは全国に26校ある日本大学の付属高校が同日同時刻に受ける内部進学に関わる試験です。内部進学に関わるのは2年生の4月、3年生の4月、3年生の9月の計3回のテストです。1年生の4月は内部進学には関わらない実力をはかる言わば練習と言えます。4月17、19、20日は確実にテストを実施するために自宅学習日にしました。

4月は国語・数学・英語の3教科、9月は国語・数学・英語+理科若しくは社会の4教科が行われます。数年前までは一発勝負で進学が決まる制度でしたが、基礎学力到達度テストで3回試験が受けられるようになったことでコツコツ取り組む本校の生徒に有利になったように感じます。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年度はしっかりと対策をして実施することができました。1・2年生共に初めての基礎学力到達度テストということで緊張した面持ちで始まる直前まで参考書を使い、勉強していました。1回1回のテストを大切にして次回へのモチベーションにしてもらいたいと思います。本日はお疲れ様でした!

3年生は明日実施します。始まる直前まで1点でも多く得点できるように準備をしてくださいね♪頑張れ明誠生!!

 

ページ
TOP