Nov_24_2021

こんにちは。本日は各学年LHRを実施しました。

1年生は、食育講座を行いました。講師は本校の家庭科を担当してくださっている膽吹先生です。日常的に食べているものに多くの塩分や砂糖が含まれているということを生徒たちは知ることができました。塩分や砂糖の取り過ぎで将来生活習慣病を引き起こすこともあるため、今の食生活を見直すことが大切であると話をしてくださいました。

2年生は、教室でのLHRでした。いよいよ修学旅行も実施の方向で動き出しており、本日は、アレルギーの調査と部屋割り、班割りを行いました。修学旅行の行き先は沖縄ですが、早速ホテルを調べている生徒や沖縄の観光地を調べる生徒、ホテルでの過ごし方を話し合う生徒と修学旅行で頭がいっぱいのようでした。コロナの状況によっては中止になる可能性もありますが、ここまでコロナ対策を必死に頑張ってきた明誠生のことを思うと、どうかこれ以上感染が拡大しませんようにと願うばかりです。

3年生は、校内外美化活動を行いました。教室清掃・校内清掃・校外清掃に分かれ、学年全体で清掃活動を行うものです。日差しが届くときは暖かいのですが、時折吹く北風に秋の深まりを感じながら、清掃活動を行いました。校外清掃Grは上野原駅までの道のりに落ちているゴミをトングで拾いました。想像以上にたくさんのゴミが落ちており、たびたび歩を止めては道端のゴミを拾っていました。各クラスに設けられている目的地に到着した時はどの生徒も晴れ晴れとした顔をしていました。清掃を経て、気持ちもスッキリしたのでしょうか?3年生は登校する日数が限られています。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

今日で、考査4日前となります。2学期中間考査は授業数確保のため、中止となったので各教科試験範囲が広いです。計画的な試験勉強が求められます。高校3年生は高校生活最後の試験です。高校3年間の集大成として、素敵な結果が出せることを期待しています。家に帰ると誘惑が多いかもしれませんが、終われば冬休み。正月のお年玉やおせちに期待を膨らませて、試験勉強に臨んでほしいものです。頑張れ明誠生!!

だい
twitter
facebook
instagram

ページ
TOP