今週土曜日にインターハイ予選を控えた部活たちの中でバレーボール部,バスケットボール部男女それぞれに取材をしました!試合を目前にした彼らは今どのような思いで練習に励んでいるのでしょう。

男子バレーボール部

2022_03_26

広報部:まず5月の県総体の結果はいかがでしたか?
佐藤君(エース):県のベスト8でした。
広報部:えっ。それってすごくないですか。男バレは初めてなのでは?
三浦君(部長):はい。しかしベスト4をかけた試合で昨年春高バレーの日本一になった日本航空と当たって,残念ながら敗北してしまいました・・・。
佐藤君:ボコボコにされてしまいました笑
広報部:かなり悔しい敗退だったと思うのですが同時に初のベスト8入りも果たし,自分たちのチームの強みも見つける機会になったのではないかと思います。今までと異なるチームの強みは何だと思いますか?
佐藤君,三浦君:うーん・・・何だろう,・・・分からない笑
広報部:ええ・・・笑
佐藤君:でも個々の能力は確実に上がりました。バレーに対して向かう姿勢が大きく今までと変わって気持ちとプレーに変化が現れたんだと思います。
広報部:なるほど。それで前回結果もついてきたことからチームとしての自信を感じられます。今回のインターハイの目標と意気込みを教えてください。
佐藤君:まずは県のベスト8は確固たるものとしたいです。そして今回2回戦目でまた日本航空と対戦なので,エースとしてチームが苦しい時には自分のスパイクで一気に雰囲気を変えられるようにしたいです。
三浦君:自分も同じくベスト8は確実にとり,今回はベスト4を目指します。
広報部:ぜひ頑張ってください。ありがとうございました。

女子バレーボール部

広報部:まず5月の県総体の結果を教えてください。
日野さん(部長):1回戦敗退でした・・・。
広報部:敗退に対してどのような印象でしたか?
小宮山さん(キャプテン):失敗からの気持ちの切り替えがすぐできず,その結果かなり僅差で負けました。悔しかったです。
広報部:では前回1回戦敗退という結果を踏まえて今度のインターハイに対する意気込みを教えてください。
小宮山さん:前回からまだ十分な練習の期間もありませんでしたが,試合を楽しむ気持ちを忘れず2回戦進出に向けて頑張ります。
広報部:何としても前回の雪辱を晴らしたいように見えます。前回の試合からチームとして変化した部分はどこだと思いますか?
小宮山さん:前回敗退した悔しい思いを常に練習にぶつけてきたので,いつもと気持ちが違います。
広報部:今の女バレの強みは何だと思いますか?
小宮山さん:先輩後輩関係なく意見が言えるところ,コミュニケーションが取れるところです。
広報部:では部活の中で結構言い合ったりすることもあるんですか?
日野さん,小宮山さん:はい。チームで「こうしたほうがもっといいんじゃないか」という意見は言い合っています。
広報部:では最後に今回の対戦相手に向けて一言お願いします。
日野さん:こちらは厳しい勝負になるかもしれませんが全力で戦いにいきます・・・。
小宮山さん:不安や緊張はありますが全力を出せるように挑みます・・・。
広報部:ありがとうございます。だいぶ緊張してましたね笑笑
日野さん,小宮山さん:笑笑笑 たくさん(インタビューの)練習はしてきたんです!何を聞かれるか予想して話す内容とか考えてました!でも全部飛んじゃって・・・。
広報部:試合は緊張しないようにリラックスして臨んでください。ありがとうございました。

女子バスケットボール部

2022_03_26

広報部:ではまず初めに前回の県総体の結果を教えてください。
福田さん(部長):1回戦敗退です。
広報部:試合の感触はどんなものでしたか?
臼杵さん(副部長):お、惜しかった・・・です笑
広報部:ほんとに?笑 本当に惜しかったのか怪しいですが1回戦敗退という前回の結果を踏まえて,インターハイに向けての意気込みはどうですか?
福田さん:前回の大会が終わってから自分たちの課題を見つけ,それに対する練習をしてきたのでその成果を発揮したいです。
臼杵さん:前回悔しい思いをしたので,自分たちは最後の試合として笑顔で終われるように頑張ります。
広報部:チームではどのような課題が見つかりましたか?
福田さん:声が小さかったり,ミスをした後の切り替えが遅いことがあります。他にもリバウンドやルーズボールが多いことが課題です。
広報部:試合を目前に控えていますが,チームの仕上がりはどうですか?
臼杵さん:課題は克服できました。それから前回はケガ人がいてフルでは出られなかったのですが,今回は全員が出られるので良かったです。
広報部:かなり自信のある答えですね!今回の目標はどこを目指していますか?
福田さん:まずは一回戦を勝つことです。
広報部:自信の程はいかがですか?
福田さん:80・・・。いや,100パーセントです!!!!笑
広報部:すごい自信ですね笑笑 今のチームの強みは何だと思いますか?
福田さん:チームワークの良さが練習以外のところでも出ていたり,
臼杵さん:人数が少ないので団結力が発揮できています!もう負けません!
広報部:自信にあふれた回答ありがとうございました。ぜひ頑張ってください!

男子バスケットボール部

2022_03_26

広報部:まず前回の県総体の結果を聞かせてください。
溝上君:2回戦目敗退です。
川本君:ベスト8常連の北杜高校に30点差で負けました・・・。今回は初戦が北杜なのですぐリベンジマッチという感じです!
広報部:早速雪辱を晴らす機会に恵まれているようですが,それを果たしたあとの最終的な目標はどこですか?
溝上君:県内ベスト4です。
広報部:前回悔しくも大敗を喫することになりましたが,それを踏まえて初戦の北杜戦への意気込みはいかがですか?
溝上君:前回は相手のペースに流された部分があったので,今回はそれに飲まれず自分たちのペースを作りたいです。
川本君:今回が引退前の最後の試合なので,明誠の男子バスケらしさを出せるよう良い戦い方をしたいです。
広報部:今の明誠らしさとは何ですか?
川本君:普段自分たちで一から練習メニューを組んで実践しているので,
溝上君:プレイ中も自分たちの中で考えてコミュニケーションも取っていけています。なので他のチームとは違って,監督からの指示が出せないときがあってもコートの中の自分たちで話し合いながら判断して動けるところが大きな強みです。
広報部:やはり今まで自分たちで積み重ねてきたという実績が自信につながってプレーに表れているのですね。そういったシステムが出来上がった男子バスケ部ですが,今年が今までと異なる点はどこだと思いますか?
川本君:一番は仲が良いことで,チームワークが大事になるこの競技の中でしっかり発揮できていることだと思います。
溝上君:どうしても上手い下手で上下関係ができやすい世界だと思うのですが,僕たちはなるべく全員で意見を出し合って誰もがそれを受け入れられるのが強みだと思っています。
広報部:初戦の北杜戦勝利への可能性はどれくらいに感じますか?
溝上君:低く見積もっても40%くらいかも・・・。かなり厳しい戦いなのは間違いないです。
広報部:強敵を目前にした部員たちに対して言葉をかけるとしたら何と言いますか?チームに向けて一言お願いします。
川本君:悔いのないようにしっかりやっていただきたいです。
溝上君:自信をもって楽しんで勝ちましょう!勝ちにはこだわろう!
広報部:ありがとうございました!

どの部もやはり県総体での悔しさをバネに頑張ってきたようです。3年生は引退を控えたこのインターハイ,是非全力で戦って最高の思い出にして欲しいですね。今回インタビューに協力してくださったバレーボール部の皆さん,バスケットボール部の皆さんありがとうございました!インターハイ頑張れ!!!!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP