69

昨日アカデミア明誠が終了しました。以前にも紹介しましたが、今年度の高校1年生から新しいカリキュラムが実施されています。その中で「総合的な探究の時間」(以下、探求)が始まりました。探求では「進路選択を考える」ことを目的としています。進路選択を考えるためには、何が好きで、得意で、興味があるのか。自分はどういう人間なのか。ということを考えていく必要があります。その中で、他人から受ける影響は大きいものです。まずは、自分の周りの人=クラスを知ることから始めることになりました。探求のまとめとして、1年生は『クラスCM』の制作をして、アカデミア明誠で発表をしました。CM撮影を振り返っての感想を2人に聞きましたので紹介します。

質問1

自分の班のCM作成における自分の良かった点と悪かった点を述べてください。

Aさんの回答

良かった点はLINEの画面を活用したりと他の班には無いような工夫をできた所です。また、クラスの良さを引き出せる様なcmを作れたところです!悪かった点はもっと計画的に進めていけば良かったなと思った所です。ギリギリまで引き伸ばしして完成が遅れてしまった点を改善していきたいなと思いました。

Bさんの回答 

編集など、積極的に話し合いに参加できた。メイキング担当の人が大変そうだったので、こうした方がいいんじゃないか、とアドバイスや案を出せた。一緒になって考えた。悪かった点は音響担当だったので、もう少し音楽を入れてもよかったかなと思う。

質問2

自分の班の完成したCMの感想をお願いします。

Aさんの回答

日常みたいなものを表現できていたと思う。楽しそうだった。編集などは大変だったけれど、もちろん撮影も楽しかったし、CM作成を通じて仲が深まったと思う。

Bさんの回答

完成時のイメージ図が共有されていなかったため班員それぞれのイメージに引っ張られ全体の軸がブレブレになってしまった。でも完成できて良かった。

明誠アカデミアは初めての企画でしたが、どのクラスも素晴らしい作品を作ってくれました。今後の探究活動にも注目してください。

facebook
instagram

ページ
TOP