0427

先日、明誠高校では全学年対象にSNSセキュリティ講座が開かれました。

ツイッターやインスタ等SNSの使用がきわめて一般的となりました。が、その分リテラシー、つまり、正しい使い方を学ぶ必要があります。そこで、フォネット株式会社より先生をお招きし、SNSの正しい利用法についてレクチャーを受けました。

全世界で45億人もの人がSNSを利用しているそうです。多種多様なSNSがありますが、全人口の半分以上の人が利用しているそうです。また、とあるSNSで炎上した動画では、株価の下落から170億円もの損害がでていました。誹謗中傷についても厳罰化が進んでおり、SNSの利用の仕方についてはより慎重に使っていかなければならない感じました。

また後半ではiPadに内蔵されているkeynoteの使い方についても教えていただきました。PowerPointとkeynoteの違いについて説明があり、見やすい配色は色相環で遠い色を選ぶと良いそうです。

スライドを作る上での4つのコツ

①3色まで ②1スライド、1テーマ ③フォントは統一 ④数字を使おう

コツを伝授してもらったあと、生徒たちは持っているIpadで実際に自己紹介スライドを作成いたしました。

講座は終わり、2,3年生は教室に帰り、1年生はその後、セイコーのクラウド辞書「GIGANTES」のログインについて金田先生より説明を受けました。

明誠生には上手にSNSを活用してもらいたいです。頑張れ明誠生!!

ページ
TOP