0509

いよいよ明日から令和5年度山梨県総合体育大会が始まります。すでに野球部、サッカー部、ラグビー部、男女バスケットボール部などは試合が行われていますが、基準日は明日からとなっています。

県総体とは、山梨県高等学校総合体育大会の略式名称です。高体連に加盟している競技(野球を含める)を一斉に開催し、各競技の成績により学校対抗の得点を競います。関東大会や全国大会の予選を兼ねている競技もあります。

明日から3日間が県総体集中開催期間になっており、学校の授業を停止してスポーツ競技を実施します。写真部や生徒会等も協力し、山梨県の学校の多くの生徒が各会場に赴きます。

明日、高体連に所属するほとんどの部活が試合です。特に第3学年の生徒はいよいよ引退間近となり、一つ一つが大切な試合です。今回は関東大会への進出がかかった競技が多く、この大会が終了すると残すところインターハイ予選のみとなる部活がほとんどです。

前年度まではコロナの影響で、保護者のみ等応援について規制がありましたが、今年度からは多くの競技が応援活動について規制がなくなり、どの会場も間違いなく盛り上がることでしょう。明日は、悔いのないように全力で取り組んでほしいです!

明日は広報部が可能な限りTwitterやInstagramなどで試合結果をお届けしますので、ぜひフォローして、生徒の頑張りを感じていただければと思います。宜しくお願いします。なお、競技によってはすぐに更新できないものもありますので、ご容赦ください。

最後になりますが、明日明後日は自宅学習日です。中間考査に向けて勉強するにはもってこいの時間です。それぞれが充実した時間を過ごしてください。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP