本日からスキー部は群馬県片品村で平成24年度第48回関東高等学校スキー大会(略称:関東大会)です。会場はスノーパーク尾瀬戸倉。奥に向かって広いという感じのスキー場で、大会バーンはかなり大変なコースです。

さて、本日から関東大会ではありますが、競技自体は明日からになります。今日は公式練習と開会式が行われました。

まず、午前中に山梨県選手団として、練習バーンにポールを立てて練習しました。大会前と言うことで、練習と言うよりは今までの復習と言いますか、調整という感じでした。しかし、会場の雪質に慣れることは大事なので、選手は熱心に滑り込んでいました。こちらは昨日だいぶ雪も降ったようで状態は良いとのことでした。

実は今回は普段は関東大会と重ならない尾瀬戸倉カップジャイアントスラローム競技会というFIS公認の大会が大会初日の今日重なっており、本校からも1年生の尾畠さんと山田さんが参加しました。この尾瀬戸倉カップの使用コースがまさに関東大会のコースで、2人にはプレ関東大会といった感じで、大いに練習になったようです。

夕方になり、宿舎の近くの尾瀬ぷらり館で開会式が行われました。開会式に先立つ出走順抽選が行われ、今大会の主審を本校の橋本先生が務めることになり、抽選でも抽選役の大役を果たしました。さて、開会式ですが、会場の広さの関係で各県の代表選手の参加となりました。式は開会宣言、地元からの歓迎の言葉、そして選手宣誓と無事に終わりました。

開会式が終わり、いよいよ明日から関東大会。選手の中には興奮している選手もいたようで、会場近くの雪にダイブをしている選手もいました。開会式を終えての感想を、今回初参加の2年武藤くんに聞いてみると、武藤くん「今日、第48回関東高校スキー大会の開会式に出席しました。式には関東各県の選手が多数出席しており、各高校の先生方もたくさんいました。とても緊迫した中で式が執り行われ、選手宣誓で、一層身が引き締まりました。明日からのレースでは出場できなかった選手の分も頑張って滑りたいと思いました。」

関東各県の予選を勝ち抜いた精鋭の集う関東大会。その競技が明日から始まります。明日はジャイアントスラローム。本校からも7名の選手が参加します。日頃鍛えた練習の結果を是非期待したいものです。頑張れ、日大明誠高校スキー部!


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


思い切り個性を発揮! 世界レベルで活躍する生徒♪


入試説明会で知る! 日大明誠の魅力♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP