今朝はさらに暖かくなり、日差しも柔らかな印象を受けます。防寒具を身に着けず登校する生徒たちが目立ち始めました。昨日は校舎脇で見つけたふきのとうを取り上げましたが、今日は春の訪れを感じる「梅の花」に注目してみたいと思います。
改めて言うまでもなく、日大明誠といえば自然豊かな高校ですが、季節の変わり目にはよりそれを実感させられます。本日の写真に登場してくれたのは「梅ちゃん」の愛称で親しまれている梅田先生。梅の花が咲き始めたということで、「私の季節が来た!」とはりきっていました。「梅と梅ちゃん」。決して記事のネタがなくて困ったからこのような内容にしたわけではありません。梅の花が咲くのを心待ちにし、ようやく記事にすることができました。
期末考査期間中である生徒たちにも、こういった春の訪れにも目を向けて欲しいと思います。

オンライン版学校案内2012 日大明誠高校紹介ビデオ2012 「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる 教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています) |