本日、甲府市にありますコラニー文化ホールにて第95回全国高等学校野球選手権記念山梨大会組み合わせ抽選会が行われました。本校からは野球部部長の檜垣先生、監督小口先生、キャプテン網代くん、マネージャー山口くんが抽選会に参加しました。
試合の組み合わせは非常に重要なもの、その抽選を行う前にまずは腹ごしらえと言うことで、いつもの君作にてカツ丼を食べて腹を満たすと共に、験担ぎを行いました。
いよいよ抽選。まずは抽選の順番を決めるくじを引き、試合の組み合わせ抽選を行いました。抽選次第でこれからの戦いが大きく変化するだけに、くじを引く網代キャプテンの顔に緊張が走ります。そして引いたくじは「9」。対戦相手は甲府第一高校に決まりました。
初戦の相手が決まり、学校に戻ってくると、野球場に部員全員集合。そして監督の小口先生から大会へ向けての話がありました。次いで、網代キャプテンから、部員に対して「がんばろう!」と檄が飛びました。
さて、組み合わせが決定しての感想をキャプテンの網代くんに聞きました。
網代くん「自分がよいくじを引いてきたので、最終的に勝って、このくじが本当に良いくじだったと言えるように。いや、全部勝たなくてはいけないので、良いくじなんて無いのかもしれませんが、全部倒したいと思います。夏、頂点獲って、全校生徒に応援に来てもらえるように、甲子園でももう一度抽選を引けるようにこれからの一戦一戦を頑張りますので、応援宜しくお願いします!」
初戦は7月15日(月・祝)、午前11時30分より小瀬スポーツ公園野球場にて行われます。是非皆さんの熱い応援をよろしくお願いいたします。頑張れ、日大明誠野球部!
「第95回全国高等学校野球選手権記念山梨大会組み合わせ表」はこちらです。

オンライン版学校案内2013 日大明誠高校紹介ビデオ2014 「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる 教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています) |