いよいよ2学期がスタートしました。
中1B担任 小飯塚先生から学期初めのメッセージです。

 今年の夏はなんだかとても短く、朝と夕方に部屋に入り込む涼しい風が早くも秋を感じさせ、夏の終わりの静まった空気が部屋を漂っている。

 2学期のスタートです、担任となってはじめての夏明け、(今年はすべてはじめての体験になるが)やはり真っ先に心配になるのが、この夏に出た各教科の宿題。

誰もが経験したことだと思うが、夏休みの終わりに、この夏遊びまっくったことを後悔しながら終わりの見えない宿題を必死になって片付ける。

これを書いている間も、宿題を溜めてしまっていそうな生徒を想像し、同じ思いをしながら必死になっている姿を勝手に頭に描いている。

これはあくまで想像に過ぎない。もしかしたら全員終わってるのかもしれない(そうであって欲しい)、と、なんとこんなことを考え緊張している私がいる。


「こんな夏の終わりははじめてである。」


 さて、2学期といえば学校行事も学園祭に始まり中学はスキー教室など盛りだくさんである。

中学ではこの夏の校外授業の農泊体験を学園祭で発表し、すでに準備も着々と進めている。

そして、もう一つは、劇、これも1学期から準備してきているものであるが、この2学期も始まって早々勉強に行事に忙しそうだ。

がんばっていこう!


※10月3日(土)、4日(日)「にちがく祭」です。

  中学生は、展示・演劇、そして学年によって、いろいろな発表を行います。

  夏休み中から準備を進めているクラスもあるようです。(Web管理人)

ページ
TOP