養護の井上先生よりのメッセージです。

昨日は、二十四節気の白露にあたります。
今日は暑い日ではありましたが、やはり真夏の暑さとは違って秋の気配を感じます。

先週あたりから、近所の魚屋さんには秋刀魚も出まわってきました。早速、魚屋のおじさんに「今年の秋刀魚は脂が乗って美味しいよ!」とすすめられ、塩焼きにして大根下ろしもたっぷり添えて頂きました。今年の秋刀魚は脂が乗って美味しいわりに値段が安めなようで、秋の味覚をたっぷり楽しもうと思っています。

「にちがく」の秋も、これから、日学祭を始めとして盛りだくさんな予定です。「食欲の秋」だけでなく、「勉強の秋」「スポーツの秋」そして、もっともっと秋を堪能しつつ、たくさんのことを吸収していって欲しいと思います。

保健室としてはインフルエンザの流行の動向にドキドキしつつも、きっと実り豊かになっていくであろうこれからの秋という季節を楽しみにしています。

ページ
TOP