10月3日(土)、4日(日) にちがく祭(文化祭)を開催します。

早いクラスは夏休み中から準備を進めています。きっと素晴らしい「にちがく祭」になるでしょう。

今日は、社会科 安田先生の文化祭に関するメッセージです。

 

「学園祭が近づいて思うこと」

日本学園も学園祭が近づいてきました。生徒たちは会場の設営や飾りつけなどで忙しそうに動いています。それを見ると、自分が高校生だった時の文化祭を思い出します。

私が通っていた高校は本校みたいに文化祭に力を入れていませんでした。前日の午後しか準備時間がなく、それほど本番も盛り上がりませんでした。私もそうでしたが、同じクラスの仲間たちも高校の文化祭ってそのようなものかな、と思っていました。

しかし、東京に上京してきて教員として働いてみると、私が経験した文化祭とは全くと言っていいほど違い、学校全体が一丸となって取り組んでいることがよく分かりました。
地域や学校の違いがあるといえ、みんなで盛り上げて成功させようという雰囲気があり、教員になって初めて文化祭とはこのようなものなのかな、と思っています。

今年は新型インフルエンザの流行で、生徒たちにも影響が出ていますが、それを乗り越えてぜひとも成功させて欲しいと思います。記憶に残る楽しい学園祭になることを期待しています。

 

 

ページ
TOP