高校入試(国語)について、本校国語科教員 宮崎よりお伝えします。

【特別進学コース】

○大問一:漢字の読み書き(漢字検定試験4級程度の漢字の読みと書き、5題ずつ)

○大問二・三:3000~4000字程度の小説と評論文
小説も評論も出題の中心は読解です。普段から3000~4000字程度の文章を集中して読めるようにしましょう。特に小説は心情把握に力を入れて勉強してください。同じ内容を別の言葉で表現した部分を抜き出す練習をしておきましょう。評論文は新聞の社説や、新書のレベルの文章が読めるようにしてください。知識問題では、四字熟語や慣用的表現。文法、語句の意味などを中心に出題します。

○大問四:古文
やさしい古文の読解を中心に出題します。中学の教科書に出てくる古語の意味と用法を復習しておきましょう。

【総合進学コース】

○大問一・二:3000~3500字程度の小説と評論文
小説は、話の筋だけでなく登場人物の行動から心情をイメージ出来るようにしてください。言葉の意味は一般的なものだけでなく、文中でどのように使われているかを考えて解答してください。 評論は丁寧に文章を読み、筆者の考えがどのように述べられているかを読みとりましょう。知識問題では、四字熟語や慣用的表現。文法、語句の意味などを中心に出題します。

ページ
TOP