今日は七夕。織姫と彦星の出会いはなぜ梅雨時に

なってしまったのか、そんな2人の不憫さを思いながらも

にちがくでは星に願いを、と短冊が校内2箇所に貼られています。

 

一箇所は中学フロアの廊下。美術の小飯塚先生が見事に描いた

笹の絵の上に中学1年生を中心に願い事を書いて貼りました。

↑ この絵の上に短冊を張ると・・・ ↓ こんなふうに

 

「~ように」というまさに願い事、という短冊もあれば、

「宿題を早く終わらせる」などとこれは目標?と思ってしまうような

ものまで、中学1年生の”願い事”が貼られています。

もう一箇所は図書室です。こちらは本格的(?)な笹です。

 

短冊に書かれたお願いの内容はぜひこちらをご覧下さい。

年に一度の七夕、みんなの願いがかないますように、

そして何より、織姫と彦星が笑顔で出会えますように。

って、これが一番大事なお願いなのではないでしょうか?

今夜、晴れますように・・・。

 

 

日本学園中学校・高等学校ホームページはこちら

 

ページ
TOP