日本学園中学校の各学年が

8月23日から25日に行われた2泊3日の校外学習から帰ってきました。


ただ、「にちがく」の行事は、帰ってきて終わり、ということではありません。

さまざまなことをしっかりと覚えているうちに、さらに深く学ぶために

きちんとまとめ、仲間で話し合っていきます。


現地でしか得られなかった体験や感動、においや空気の流れ、

それぞれの地域の方々との交流、

それらを、今から自分の頭でしっかり考え見つめなおし、

形にしていきます。


今日は、各クラスでそのまとめの第一歩を行いました。

中学1年生は、

班ごとに分かれて、模造紙に大きく、まずは書いてみます。

 

中学2年は

班で話し合いながら

それぞれの学びを確認しあうところからスタートさせました。

話し合いながら、楽しかった思い出も共有しあい、ついつい笑顔がこぼれます。

 

中学3年は、

まずそれぞれがしっかりと自分で文章にしていきます。

自分を見つめる作業にもつなげていきます。

 

このまとめは、10月2日3日に行われる日学祭(学園祭)で展示発表する予定です。

これからの1ヶ月をかけて、しっかりと「創発」していきます。

ぜひご期待ください。

 

**********************************

 

日本学園中学校では、

学校説明会を9月4日(土)に開催いたします。

ぜひお越しください。詳細はこちら

ページ
TOP