日本学園には「野球部」がいくつかありますが、本日はグラウンドで練習中の「中学野球部」を取材しました。

原石がそろうというこの中学野球部、いったいどんな雰囲気で練習をしているのでしょうか?

 

まずは早く来た中学1年生2人でライン引きが始まりました。

さて、今日のメイン練習は何でしょう? みんなでポジションをチェンジしながらピッチングマシーンを使ってバッティングと捕球、一塁ベースよりに送球…をしていきます。

 

水分補給の休憩時間みんなで談笑した後、また練習です。

休憩後はその前よりもテンポよく進められました。

ほんの数時間でも中学生の成長がものすごいことを実感します。

そして監督に言われなくてもできることが増えてきました。

 

そう、これは実は中学野球部の目指すところの一つなのかもしれません。

「自分で気づいてやれるよう」に。

まずは「自分がどうしていきたいのか」それを日々の練習や試合のなかで見つけていく。

 

選択は自由ですし、監督は高校硬式野球の助監督で構成されていますが、そのまま高校の野球部に入ることを必ずしも目的としていないのが中学野球部です。

原石…いろいろ種類はありますが、その一つはもしかしたら野球を通じて「自分ですべきことを見つけ、決め、進めていける」ステキなジェントルマンへの原石なのかもしれません。

 

 

 

片づけのとき、中学1年生に少し話を聞いてみました。「中学に入ったら運動部系に入りたいと思っていました。野球部にしたのはとても楽しそうだったからです」「野球部に入ってよかったことは、早起きできるようになったこと。そしてご飯を前よりたくさん、おいしく食べられるようになりました」と楽しそうに話してくれました。

休憩時間に学年の枠なんて関係なく楽しく話した思い出もきっと原石を磨いてくれます。

 

体も心も鍛える中学野球部、来年ご入学の生徒さんからも広く部員を募集しています。

日々、ゆっくりじっくり楽しく成長しています。

初心者もOK! 試合に出るチャンスもありますよ!

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

 

ページ
TOP