九月最初の週が終わりました。やはり夏休み明けだからなのか、後半は少し疲れた顔もうかがえました。

土曜日のお話です。

高3の授業では、当たり前ですが、センター試験受験者も意識した指導をしています。

Readingの授業でのこと。いつも「わかりません」や「忘れました」という声が聞こえてくるとあるクラス。昨日は絶好調。教科書に載っていないことを聞いてもきちんと答えられるのです!たとえ分からなくても、「30人」よれば文殊の知恵。自由に発言をしながら解答へたどり着きます。2学期入ってから、彼らには驚かされるばかりです。

 

 

賛否はあるかもしれませんが、私は自由発言がとても好きです。

彼らの解答へのプロセスやどんなことに疑問を持っているのかを知ることができますから。

 

この写真の彼も今は高3です。私の部活にいるのですが、合宿中も毎日勉強をしていました。勉強をしてもすぐ結果はでません。逃げ出したくなる時もあるでしょう。努力をしても報われないと思うかもしれません。でも、努力こそが成功の近道です。

少しずつ大学に合格した生徒もでてきています。どうかみんなが希望の進路に進めますように。

 

*****************************

秋のオープンキャンパスのお知らせ

 

小4~小6の男子対象

オープンキャンパスを行います。

10月26日(土)10時より

 

詳細・ご予約はコチラからどうぞ。

 

 

 

ページ
TOP