10月25日()本校中学2年生対象に「あつき恵み教室」が開催されました。

 

これは本校独自の教育プログラム「創発学」の中学2年生のカリキュラム。「職業意識を高める」という学習目標から生まれたもので、にちがくOBの集団である「梅窓会」の方々や在校生の保護者の方を講師としてお招きし、職業についてのお話をしていただき、それを聞くというものです。

 

中学2年生。まだまだ職業について、イメージできる生徒は少ないとは思いますが、いつもとは違った講師の先生方の話を食い入るように聞いていました。

 

生徒の保護者CGデザイナーの方が担当されていた教室での

生徒からの質問

「これまでの経験で一番大変だった仕事は何ですか?」

 

生徒たちは

「ある仕事を任されて1週間くらいほとんど寝る間もなかった」

というこたえを知ってもピンと来ない様子。

それもそうでしょう。この状況を中学生が想像するのはなかなか難しいだろうと思います。

 

ただ仕事をするうえで大切だと教えていただいた

「責任と約束」

という言葉は、彼らにもなんとなくわかったのではないでしょうか?

 

実際に仕事をされているからこその貴重なお話をしてくださった

OBの皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございます。

彼らにとってはまさに今後育つ「種」となるお話でした!

 

☆中学説明会11月

11月7日(金)10時~

11月19日(金)19時~ナイト説明会

※予約・上履き不要

 

 

ページ
TOP