にちがく中学黒

日本学園は男子校です。
男子校と聞いてどんなイメージでしょうか?
むさくるしい?こわそう?
日本学園の敷地に入ると、確かに身体の大きな男子がたくさんいるので、
一瞬、そのように感じることもあるかもしれませんが
意外に、爽やかな挨拶の飛び交う穏やかな雰囲気であることに気がつかれるのではないでしょうか。

_DSC8256

というのも、日本学園では上級生になるほど挨拶を爽やかにしてくれます。
入学まもない1年生の後輩が一番挨拶しないかも。
それまでの生活であまり挨拶してこなかった生徒も
あまりに先輩たちが仲間同士そして先生とあたりまえに挨拶しているのを見て
そういうものか!と思うようです。

ですから、日本学園では「挨拶しよう!」などという指導は一切ありません。
いつのまにか自然と、それまでしなかった新入生も挨拶するようなるのです。
新入生が元気に挨拶するようになってくると、
ああ日学生になってきたなぁと思うのです。
「おはよーっす」「さよーならー」「先生、またね!」
大きな身体の生徒たちがニコニコと挨拶しあう様子は、
教員として誇らしく思うことのひとつです。

_DSC7637

今年度は入学してもなかなか登校できなかったので、
二学期になった頃から1年生の元気な挨拶も聞こえるようになってきました。
自粛期間を経て入学後大変な思いをした新入生たちも
やっと本当の意味で日本学園の生徒になってきたようです。

この情勢で、なかなか本校の本来の姿を受験生の皆さんに見ていただけないのが残念ですが、ぜひ学校説明会に来ていただき、その雰囲気の一端を感じていただけると幸いです。

**********************

日本学園中学校・高等学校では、
中学受験をお考えの保護者の皆さまを対象に中学入試説明会を開催いたします。

 【日本学園中学校・高等学校 第3回 中学入試説明会】
   日 時 :9月9日(水)10時〜
   場 所 :日本学園中学校・高等学校 三号館

交通アクセスはこちらをご覧ください。
(京王線・井の頭線 明大前駅より徒歩5分 小田急線豪徳寺駅より徒歩15分)

ご予約はこちらからできます。

※ 「3密」にならないよう万全の態勢で準備しておりますが、
この情勢で変更の可能性もあります。
変更の場合はホームページでお知らせいたしますので、ご了承ください。

ページ
TOP