昨日、1,2年生は「九段フィールドワーク」の事前学習を行いました。これは、学校周辺(つまり皇居周辺)にある国家機関や博物館等を訪れて学ぶフィールドワーク(現地調査学習)プログラムです。国会議事堂、防衛省、東京国立近代美術館、靖国神社等、九段に立地する本校ならではのプログラムです。
午後は新入生の登校日。まだ正式な入学式前ですが、ホールに張り出されたクラス名表を見て自分のHRに入りました。書類提出等の事務作業をした後、向かいの大学・中洲記念講堂へ移動して「携帯・スマホ、ネットトラブルを防止するために」という講座を受けました。講師は総務省関東総合通信局の方にお願いしました。便利なものには落とし穴があります。高校生活が楽しく送れるよう、便利なスマホを使うにあたって、情報マナーやセキュリティーをしっかり理解して正しく使用してほしいと思います。終了後、講師の方からは新入生の聞く態度の良さをお誉めいただきました。

『学舎の窓ー校長室だよりー』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新入生 自分のクラスを確認して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親大学の記念講堂で「ネット安全講座」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1学年集会 明日のフィールドワーク注意事項

ページ
TOP