夏のような暑さで始まった今週。明後日の水曜日から中間考査となります。週訓は「中間考査に全力を尽くそう」。1年生にとっては、高校初の「定期試験」。良いスタートとなるよう、頑張って。2.3年生も悔いのないよう全力で頑張って。
一方、今週から3週間の予定で教育実習が始まりました。国語・地歴・公民・数学・理科・保健体育・英語の7教科で15人。すべて附属高校出身の学生たちです。1時間目に私の方から教育の大切さや誇り等、基本的なことを講話しました。本人たちすべてに短いプレゼンをしてもらいましたが、物おじせず(母校という安心感もあると思いますが)しっかりとスピーチでき、楽しみです。先生の卵たちには、3週間、学校の先生の大変さもやりがいも、ともによく感じとって欲しいと思います。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ページ
TOP